SSブログ

年越しを十ノ原で [十ノ原]

今年は十ノ原で年越しをすることにした。

30日から新年の3日まで滞在する予定だ。長男はアブダビ、次男は年末年始のバイトがあって横浜に残り、今回は二人だけの年越しになる。

朝7時半過ぎとゆっくりの出発だったが、さすがに暮れも押し迫った30日は、どこもかしも道路は空いていて、11時には上田菅平ICを下りれた。昼食は年内最後の営業日のイルボスキーノで、いつもの「ポテトのニョッキ」と「ボスキーノピザ」に「アップルパイ」を頼んだ。もちろん、二人では食べきれないので、ピザ半分は持ち帰りにして、明日の朝食にする。

続いて、上田市内に下り、カインズホームとTSURUYAさんで十ノ原滞在で使うものの調達だ。どちらの店内も、道路と違ってすごい人でごった返していて、皆お正月の準備で、かごに山盛りの食料品を買い込んでいる。こちらも食料品とお酒を中心に買い込んで、お正月用の花も買い、準備完了、十ノ原へ上がることにした。

まだ数日前に降った雪が路肩に残っているが、雨で路面に雪はない。だが、菅平口から大笹街道を上がっていくと、次第に路肩の雪が増えてきて、十ノ原の別荘地内の道路は雪がシャーベット状に残っている。気をつけてアクセルを踏まない滑って危ない。スピードメーターが大きく上下し、スリップしていることが分かる。雪の圧雪面のほうがグリップ力があって、走りやすい。

別荘の敷地内も50cmほどの積雪で、道路側は除雪した雪が壁になっていて、このままでは車を停められない。30分ほど雪搔きをして駐車スペースを確保する。夜半には雨も上がって冬型になるから、明日の朝は冷え込むだろう。パーキングブレーキはせず、ワイパーブレードは上げておく。

夜はキノコ鍋とタコに練り物。日本レコード大賞を見ながらノンビリと過ごす。

いよいよ、2012年もAll Last、大晦日だ。 

このブログを読み返して見ても、結局、食べ物と買物と旅行など、物欲と楽しみの話ばかり。来年はもう少し世の中のためになるネタを入れてみたいが、まあ、無理か。 年明け早々には、また顰蹙を買うネタが待っているし、所詮は日記、雑感のブログなのだ。

こんな個人的なブログにも関わらず、一年間のご愛読、感謝します。 

では、皆さん、良いお年を。 

 

イルボスキーノ.jpg

ニョッキ.jpg

ピザ.jpg

アップルパイ.jpg