SSブログ

十ノ原2020夏 アゲイン(3) [十ノ原]

29日の土曜日。今日は長男が横浜に戻り、代わりに家内がやってきます。東京からの新幹線が14時37分着、東京行きの新幹線が同39分発で、ちょうど入れ替わりです。朝食は定番の目玉焼きとロースハムにサラダとバゲット。午前中は何もせずに読書の3時間。虫が嫌いな長男はリビングの窓際で網戸越しに高原の雰囲気を味わってました。

昼食は、やっぱりお蕎麦で〆ようと真田町の「福田」さんに寄ることにし、12時45分に十ノ原を出発したのですが、福田さんに行ってみると、なんと「準備中」の大きな札が!14時閉店のお店ですが、打ったお蕎麦が売り切れてしまったようです。土曜日とは言え、コロナ禍でもありお客様の数も読めないことから仕込みも少なくしているのかもしれません。仕方がないので上田駅前の「中村屋」さんの馬肉うどんに変更となりました。久しぶりの「刀屋」さん(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-01-05)も候補に挙がりましたが、昼過ぎで混雑していると新幹線の時間に間に合わないかもしれないと、おそらく空いている「中村屋」さんを選びました。予想通り、すでに13時半を過ぎランチタイムも終わったらしく店内には誰もおらず、注文してすぐに出てきました。味は相変わらずの臭みなしの馬肉の乗った柔らかめのおうどんで美味でした。

その後、駅に戻ってロータリーに駐車し、駅構内で30分ほど待って長男とはここでお別れです。後から食費などとして1万円を振り込んでくれました。ちょっと貰いすぎですね。入れ替わりに到着した家内を乗せ、TSURUYAさんに寄って十ノ原に戻りました。

夕食は信州サーモンのお刺身と出来合いのクリームコロッケ。他のメニューもあったはずですが、写真を撮り忘れので、思い出せず。のんびりし過ぎて、記憶もあやふやになってきました。


土曜日朝食.jpg

中村屋肉うどん.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

十ノ原2020夏 アゲイン(2) [十ノ原]

翌28日のイベントは、長男の希望で温泉とBBQ。

朝食前に長男は13km走り、戻ってきてから朝食を取り、10時過ぎに子安温泉に向かいました。コロナが広がって以来、6月と前回の8月上旬の2回十ノ原に来ましたが、いずれも温泉に入れませんでしたから、ずいぶん久しぶりです。ブログを見直したところ、ちょうど長男も一緒に訪れた3月以来(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-03-22)以来でした。

子安温泉に到着したのが11時20分ごろで、ちょうど朝一番の温泉好きのお客さんが帰って誰もおらず、二人で温泉独り占めでした。地元野菜もたくさん並んでいて、BBQ用に購入予定だったジャガイモを100円で買えました。

昼食は小布施の「鼎」さんでお蕎麦。きのうの茶飯事さんに続き、連日のお蕎麦です。十割蕎麦を美味しくいただき、その後、TSURUYAさんでお肉や野菜などのBBQ食材を買い込んで戻りました。

16時頃からBBQグリルを出して火を起こし、BBQの準備です。BBQ以外には桃を切って生ハムを乗せました。ジャガイモはアルミ箔で蒸し焼きにしましたが、時間がかかったので途中で取り出し、電子レンジで加熱してやり直しました。

天気も良かったので、テラスにテーブルを出し、お酒はコノスルの有機栽培シャルドネ。普段買いのコノスルよりもちょっとお高い1,200円ですが、美味でした。

やはりBBQは屋外、緑に囲まれて楽しむのが一番です。


2日目朝食.jpg

子安温泉野菜.jpg

鼎10割.jpg

生ハムとコノスル.jpg

BBQ1.jpg

BBQ2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

十ノ原2020夏 アゲイン(1) [十ノ原]

27日の木曜日から、また十ノ原に来ています。

横浜は相変わらずの猛暑だし、植え替えたレンゲツツジの様子も気になって週末に来るつもりでしたが、長男が木金と休みが取れたというので、ちょっと早目に移動してきました。家内は金曜日まで用事があるため、土曜日に新幹線でやってきます。土曜日に新幹線で戻る長男と入れ替わりです。

木曜日は長男を8時に近くの駅でピックアップしてからやってきました。平日の朝で一般道も混雑、圏央道は八王子手前で事故渋滞があり、関越道は流れたものの、上田菅平ICを下りたのが12時半で、ちょっと時間がかかりました。いつも通りTSURUYAさんで食材を買い込み、茶飯事さんでお蕎麦を食べて十ノ原到着は14時前でした。

さっそく走りたいという長男の希望で、コーヒーを飲んだ15時過ぎから前回と同じ鳥居峠方面へのランニングコース12kmを走ってきました。折り返し地点までは先導しましたが、道が分かったところで長男に先に行かせ、一人マイペースで戻ってきました。それでもタイムは1時間16分で、前回より3分も早かったです。やっぱり他の人走ると自然とペースが上がるよう。長男は翌日も一人で走り、アップダウンのコース13kmを6'00"のペースで戻って来ましたから、大したものです。

夕食で作ったのはアボカドにサルサ乗せ(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-08-05)で、あとはタコ刺しと出来合いのローストビーフにピザです。TSURUYAさんでは良いアボカドが手に入るので、十ノ原では3回目です。ピザはTSURUYAオリジナルのプレミアムピザで、オーブントースターで焼くだけで、一枚200円でたっぷり美味しいピザが頂けます。

ビールは二人で2.2リットル。さらに長男はウィスキーを飲んだようですが、私は早目に布団に入りました。


27日ジョギング.jpg

アボカドサラダ.jpg

ローストビーフ.jpg

ピザ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

次男の持ち家お祝い [ぶつぶつ]

7月に自宅を購入して引っ越した次男ですが、家族の予定が合った日曜日に持ち家のお祝いを持っていきました。

新居は東神奈川からみなとみらいに続く海沿いにあるマンションです。夫婦二人とも航空関係の仕事で、JRと京急の両方が使えて通勤の便が良いところで探したようです。将来の転売を考えて、みなとみらいの中古も勧めましたが、やはり新築が良かったようです。私が家を買ったのは40歳を過ぎてからでしたから、20代で持ち家とはびっくりしましたが、社宅が用意された昔と違い、次男の会社では家賃補助も限度があり、金利も低い今ならと決断したようです。まだ20代だし、長期のローンも何とかなるとの目算でしょう。

11時前に桜木町に住む長男をピックアップして次男宅にお邪魔し、お祝いを渡して中を見せてもらい、30分ほどお茶をしてから、関内にあるイタリアンでランチをご馳走しました。

地下鉄の伊勢佐木長者町駅のすぐ近くで、長男が紹介してくれた店です。ワインを1本入れて男3人で空け、単品でピザとオリーブをシェアしつつ、各自ランチをオーダーしました。ランチはパスタとドリア、冷麺パスタの3種類で、どれもサラダとドリンクが付いて1,000円。ボリュームもあって美味でした。開店と同時に入りましたが、1時間ほどして店内は満席になり、なかなかの人気店の様でした。


インコントロ.jpg

礼引っ越しパーティー.jpg

インコントロピザ.jpg

インコントロパスタ.jpg

nice!(0)  コメント(1) 

十ノ原2020夏(8)了 [十ノ原]

予定通り8月15日土曜日に横浜へ戻って来ました。

10時過ぎに十ノ原を出て、上田菅平IC近くの直販所で野菜や果物を買い込み、あとは上里SAでスタバのコーヒーとサンドイッチを食べに寄ったのみ。猛暑の中、すっ飛ばして帰ってきました。上田菅平ICの野菜直販所には軽井沢ソフトの屋台が出ていて、お土産のぶどうと一緒に、やっぱりアイスを買ってしまいました。

このところ日本で一番気温の高い関東内陸の上里SAのあたりの車載温度計は41℃を指していましたが、海老名ICを下りたところで36℃とだいぶ下がり、自宅に到着した時は34℃でした。それでも菅平とは雲泥の差で、荷物を下ろしてクーラーをつけてほっとしたのが15時でした。

ほっとしたのもつかの間、どうもリビングのクーラーの効きが悪く、18℃に設定しても室温は29℃にしかなりません。隣の和室との仕切りを開放し、和室のクーラーで涼を取りました。この暑さでクーラーも故障したのか、ヤマダ電機に連絡して修理依頼しなければなりません。

しばらくは菅平に慣れた体を酷暑に慣れさせないと。早朝でも28℃くらいあるし、昼間は35℃なので、朝のジョギングや昼のウォーキングはしばらく止めておきかないと危険です。


ソフト出店.jpg

軽井沢ソフト.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

十ノ原2020夏(7) [十ノ原]

なぜか記事が消えてしまいましたので、再投稿です。


8月13日は1週間ぶりにランニング。前回は街中へのアップダウンで苦労したので、今回は鳥居峠に抜ける10kmのコースにしました。別荘地内の往復2kmを足して合計12kmで、1時間20分ほど。調べてみたらちょうど1年前の8月12日にも同じルートを走ってました。タイムや心拍データまで一緒でびっくり。1年経っても進歩がないというか、体力は落ちていないから良しとするべきか。まあ、60代ならキープで良しとします。

夕食はハンバーグ。飯山で買ってきたシシトウを油で炒め、冷凍のゴボウのきんぴらに竹輪キュウリと寄せ豆腐。あと残っているのは明日の豚しゃぶ用の材料で、冷蔵庫も空きました。

14日は実質最終日です。天気も良いし、フロマージュのチーズも残っていたので、持ってきたワインを飲み切ろうと、ランチを外のウッドデッキで取ることにしました。急遽冷凍庫で冷やしたのはコノスルのGewurztraminer。料理はバゲットをスライスしてニンニクで香りをつけてから焼いてプチトマトを乗せ、オリーブオイルをたらしたブルスケッタとチーズ。カッテージチーズも家内お手製のブルーベリージャムを添えて、フルーツはスイカとワッサーです。強い日差しはパラソルで遮り、風も通る屋外で鳥の声を聴きながら美味を堪能しました。

午後は録画してきた「アラビアのロレンス」を観ました。この映画は1962年公開ですから、私が4歳の時分です。映画の名前は中学校の担任の先生から教わったもので、「見たか」と聞かれたのか、「見たら」と勧められたのか、「見なさい」と言われたのか、記憶は定かではありません。受験生だったので、歴史の勉強に良いと思われたのか、当時は第4次中東戦争が勃発したころで、社会情勢として先生が興味を持たれていたのか分かりませんが、47年越しに約束を果たせました。4Kのデジタルリマスターで絵も綺麗で、4時間近い大長編ながら、楽しめました。イスラエルとアラブの対立の根源とされるイギリスの三昧舌外交も出てきて、ちょうどイスラエルとUAEが国交樹立のニュースを見ながら、因縁を感じました。

夜は「豚しゃぶ」。サラダはキュウリと玉ねぎのスライスにサーモン載せ。ちょっと残っていた豆腐や鶏肉も一緒に茹でていただきました。

いよいよ明日は帰京です。暑さは半端ないようで、社会復帰できるかどうか、不安です。


200813ランニング.jpg

0813ランニングデータ.jpg

190812ランニング.jpg

ハンバーグ.jpg

外ランチ.jpg

アラビアのロレンス2.jpg

豚しゃぶ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

十ノ原2020夏(6) [十ノ原]

8月11日、火曜日です。

今日は何もしない日。朝からしたことと言えば、植え替えたレンゲツツジに水をあげたくらいで、後はウッドデッキにハンモックを出し、読書の一日。空には雲がなく、見事な青空でした。

ハンモックに揺られて空を眺めていると、遠くから風が近づいてくることが分かります。風は林の上を渡ってきます。木々のほとんどは落葉松で、その葉は細く揺れても音はしませんが、ところどころにある背の高い白樺のハート型の葉はひらひらと風になびき音を連れてきます。遠くで小さくサーっと音がして、それが少しずつ近づいてきて、敷地内にも音を運んできて、過ぎていきます。

午後になると、家内はリビングのソファーで、ゆずは台所のマットの上で、私はハンモックで、みんなお昼寝。1時間ほどぐっすり。贅沢な時間です。

夕方には木々に鳥たちもやってきました。ウグイスは鳴き声で分かりますが、もう一つの小鳥の種類は分からず。大きさはウグイスと同じくらいですが、色は茶色で尾が長めです。翌朝には頭の赤いアカゲラが近くの白樺で虫を探していました。頭頂部が赤いので幼鳥の様です。今回はたくさんの小鳥にあえました。

夕食はブロマージュのチーズと、マルシェで買ってきたインゲンのバター炒め、そしてTSURUYAさんの冷凍カレーでした。そろそろ買い物に行かないと。冷蔵庫がだいぶ空いてきました。

12日の水曜日は信州中野まで出かけました。ちょうど1週間前に交換した網戸のネットですが、洋間の2枚の網戸を交換することができず、追加でネットを探していました。土曜日に上田市内に行った時や、月曜日の東御町に行った際にCAINZに寄ってみましたが、細かい60メッシュの網は売っておらず、前回購入した信州中野店に行くしかないと行ってきました。前回と同じネットを見つけ、ついでに台所の収納整理小物なども購入し、その後、飯山まで足を延ばして道の駅でトウモロコシや桃にニンニクなどを買ってきました。

ランチは以前訪れた「郷土食堂」(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-11-26)でお蕎麦です。へぎそばのようにざるに盛られたお蕎麦はちょっと甘めのダシの強いつけ汁でいただきます。写真のお蕎麦の脇に乗せたのは「かんずり」。こちらでは山葵の代わりの薬味です。一緒にしめじ天婦羅もいただきました。

食材を買い込む前に寄ったのはアイスのエルバートさん、ほぼ一年ぶりです(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2019-09-16-1)。今回も栗のアイス。1つ500円しますが、その値段に見合う濃い栗の美味しいアイスです。

TSURUYAさんでは鮎や殻付き帆立を買い込み、夜はBBQにしました。一食分のハンバーグも残っているし、あと一食は豚しゃぶにして、これで土曜日に横浜に帰るまで買い物は終了です。

十ノ原に戻ってきたのは14時過ぎ。さっそく網戸の交換です。残っていた洋間の網戸を交換し、余ったネットが90㎝弱。もったいないので、トイレとキッチンの網戸も交換することにしました。キッチンの網戸は幅は狭いものの高さは洋間と同じで、残ったネットでは足りません。家内が糸で繋いでくれ、ボンドで補強して間に合わせました。つなぎ目は上部5cmほどで、ロールカーテンもあるので、実用上は気になりません。これで和室とロフトの小窓(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-08-15-4)以外は細かい目のネットになり、小さな虫も入ってこれなくなりました。夏場の換気もばっちりです。

17時半を過ぎたところで炭を起こし、コンロに移して準備完了。今回はWeberのコンロは使わず(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-07-05-1)、箱型の七輪です。焼き始めたところで火力が弱いと家内からクレームがつき、途中で追加の炭を起こしてから、鮎と帆立を焼きました。鮎はちょっと大ぶりでしたが、頭以外は丸っと頂きました。やっぱり炭で焼いたものは美味です。

残る十ノ原滞在も丸2日。土曜日には猛暑の横浜へ戻る予定です。


青空.jpg

うぐいす.jpg

綺麗な声の鳥.jpg

火曜夕食.jpg

ツルヤのカレー.jpg

アカゲラ幼鳥2.jpg

郷土そば.jpg

エルバートアイス.jpg

キッチン網戸.jpg

BBQ.jpg

コーン.jpg

あゆ.jpg

BBQ-お酒.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

十ノ原2020夏(5) [十ノ原]

十ノ原にきて、もう1週間経ちました。あっという間ですね。

日曜日は、朝から草むしりの一日でした。植え替えたレンゲツツジの周りの下草を剥がしました。朝9時から6時間、始めてみるとかなり厄介で、深さ5cmくらい、みっしりと根がからんだ層があり、土を落としながら草と根をどけていきました。

15時に作業を終了し、コーヒー用の清水を汲みに行きがてら、すがだいら屋台村でソフトクリーム。こちらのソフトは本当に美味です。夕食は昨日Arioで買ってきたお肉でステーキ。両方合わせて450gほどあったので、家内は150g、私が300g食したといったところです。お肉だったので赤ワインを用意しましたが、やはり喉が渇いて乾杯はビールになりました。このところ酒量が増えています。

月曜日は「山の日」で祝日でした。信濃国分寺にある蓮田の花が見頃だと、9時過ぎに出かけてきました。上田市街から18号線を小諸方面に少しいったところにある信濃国分寺跡の資料館に車を止め、入館料を払ってから場所を聞いて見に行きました。18号線の反対側、歩いて5分ほどのところに再建された信濃国分寺があり、その裏に大きな蓮田がありました。たくさんの蓮が咲いていましたが、10時を過ぎて日差しも強く、生き生きという感じではなく、ちょっと可哀そうでした。

その後、東御町の「アトリエ・ド・フロマージュ」にランチに行きましたが、開店が12時ということで30分以上も待ち時間があったので諦め、チーズを買って、こちらでもソフトクリームを頂きました。屋台村のソフトと甲乙つけがたい美味でした。

ランチは茶飯事さんのお蕎麦。今回の訪問で初めての蕎麦です。お蕎麦はいつも通りでしたが、一緒に頼んだからしナスがびっくりするほどの辛さで、ゆっくり食べないとむせ返るほど美味でした。癖になりそう。三連休だからか、ずいぶんと県外ナンバーの車も増えてきて、なかなかの混雑でした。

戻ってからはエンジンカッターで草刈り。2時間ほどで全面刈り込みが出来ました。

夕食はエビチリ、レンコンとベーコンのきんぴらに、タコとキュウリのモズク酢。このところ食事ばかり作っていると、家内はちょっと不機嫌です。


ツツジ株分け.jpg

屋台村ソフト.jpg

ステーキ.jpg

国分寺.jpg

はす1.jpg

はす2.jpg

チーズ.jpg

茶飯事そば.jpg

刈り込み.jpg

エビチリ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

十ノ原2020夏(4) [十ノ原]

8月7日、金曜日の午前中は菅平の街中まで往復していつものランニングコースを走ってきました。往復で16km。地図は高度で色分けされていますが、別荘地とランニングコースのあたりでは150mくらいの高低差があり、特にダボスから唯一の信号のある交差点あたりまでが急な坂道が続きます。特に戻りの上りは歩くような9'30"/kmのペースで、総時間は1時間49分、ペースは6'49"/kmでした。

午後は庭一面のフキを抜いたり草むしりをし、夜はラタトゥーユをのせたパスタに、生ハムとモモ、アスパラとキュウリ、ルイベと塩辛を頂きました。

いよいよ冷蔵庫も空いてきたので、土曜日は上田に下りて買い物をしてきました。まずはCAINZに行って、この前買った60メッシュの網を追加購入しようとしましたが、上田店には置いてありませんでした。次回小布施方面に下りた際に買い直しです。その他に薬や園芸用品などを買い込み、ランチは上田駅近くの「中村屋」さんの「馬肉うどん」640円。家内がNHKのエールに出ているミュージックティーチャー役の古川雄大さんが高山村の出身で、朝の番組でこのお店をお勧めしていたそうで、以前訪れたとんかつの「力亭」さん(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-08-17)のはす向かいでした。

オーダーしてほんの2-3分で出てきたうどんは、柔らかいけどベトッとしていない食べやすい丸麺に、臭みなく煮込んだ馬肉が載っていて、ささっと食べられる美味しいうどんでした。天ぷらの半ドンが付いたセットメニュー1,100円も人気みたいでした。

その後は、Arioで食材やパン、お酒を買い込み、さらにおぎはら植物園で「エキナセア」を購入して、戻って来ました。

十ノ原に到着したのは15時過ぎ。さっそくエキナセアを大きな樽に植え、さらにブルーベリーの脇で大きくなっていたレンゲツツジを株分けして、北西の道路脇に植えました。ご近所のHDさんから頂いた「オレガノ」の花には、ミヤマカラスアゲハがやってきてました。今年はアサギマダラなど蝶が良く来ています。梅雨が長かったので、梅雨明けとともにたくさんの成虫が飛び回っているらしいです。

夕食はお刺身にゴーヤのお浸しと練物に、昨日の残りのラタトゥーユでした。


金曜ランニング.jpg

金曜夕食.jpg

金曜パスタ.jpg

中村屋.jpg

肉うどん.jpg

エキナセア.jpg

ミヤマカラスアゲハ.jpg

土曜夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

十ノ原2020夏(3) [十ノ原]

毎日どう過ごしているか忘れそうなので、

8月2日 日曜日 午前 到着してバルサン  午後 高山村と小布施で買い出し

8月3日 月曜日 午前 仕事しながらダラダラ 昼に別荘地内を4.3km散歩。 午後 仕事しながらダラダラ

8月4日 火曜日 午前 ウッドデッキにハンモック出して、読書しながら仕事 夕方ゆずを連れて散歩。長期滞在中のADさん宅で綺麗な花を見せてもらう。2時間散歩でゆずはヘトヘト。


さて、5日の水曜日です。

だいぶコロナ感染者が増えてきて、お盆を前に地方の首長が帰省自粛を表明し始めました。混雑する前に行っておきたいという家内の強い希望で、飯山の「本多」へ行ってきました。今年3回目の鰻です。前回はちょうど一年前に山形のくらげ水族館に行った後に寄ったのでした(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2019-08-14)。相変わらず見事な大きさの鰻をふっくらと焼き上げてあります。私的にはもう少しタレが甘いほうが好みですが、美味でした。それなりのお値段ですが、やっぱり「安藤養鰻場」のかば焼き(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-07-17)とはちょっと違います。

その後、道の駅でトウモロコシや桃、カインズホームで雑貨を買い込み、小布施のTSURUYAさんで食材とビールを買って戻りました。

戻ってからは、網戸のネット交換です。西側の洋間の腰高窓は、夏の夜に網戸にして涼を取っていますが、室内側に粉のような小さなコバエが多数落ちていて、どうも網戸の目開きを通過して入ってきているようです。カインズで最も細かい♯60というネットがあったので買ってきました。目開きは現状品が1mmくらいなのに対し、0.3mmくらいと超細目です。網戸を外して測ってみると、窓の高さは100mmあって、ネットの長さは210mm。張り付けには引っ張りながら作業するために、ある程度長めに切る必要があり、105mmではギリギリです。切ってから作業できないと困るので、2つある網戸の片方しか交換できませんでした。

6日の木曜日は、日曜大工の続きで、ウッドデッキで使っているテーブルとイスを塗装しました。これ、古い別荘を建てた時から使っていて(https://sugadaira2011-1.blog.ss-blog.jp/2011-04-13)、もう30年以上になります。何度か塗装をしてきましたが、最近はメンテしてませんでした。カインズのスプレー缶198円を2本買ってきて、表面の剥がれかけの塗装や汚れをサンドペーパーで落とし、エアブローで綺麗にしてから数回に分けて塗装しました。一度塗装すると30分程度乾燥させる必要があるので、その間は草むしり。いつもはエンジンカッターでガーッと刈り倒しますが、フキなどは根から引き抜いた方が良いとADさんからアドバイスを受けたので、少しずつ抜きながらの作業でした。

水曜日の夕食はお刺身とシシャモ、チコリ・モロッコインゲンに、買ってきたトウモロコシをチンしました。どちらも素晴らしい甘さでしたが、トウモロコシらしいのはゴールドラッシュで、甘味の中にコーンの旨味がたっぷりでした。

木曜日は、いつもカレーの日にしていますが、ランチにナンとカレーを食べたので、夜は冷蔵庫にあるものや缶詰で済ませました。練物と牛肉の大和煮。パクチーが少し残っていたし、アボカドは美味しかったのでアゲインです。今回は買い物を減らすためにTSURUYAさんでたくさん買い込み、小さな冷蔵庫にはたっぷりの食材が詰まっていまいたが、だいぶ空いてきました。


本多うなぎ.jpg

もろこし.jpg

コバエ.jpg

網戸.jpg

ペイント.jpg

水曜日夕食.jpg

ランチカレー.jpg

木曜夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

十ノ原2020夏(2) [十ノ原]

今回は長丁場で、出歩けないために大きなイベントもなく、ダラダラと過ごす日が多くなりそうです。月曜日から下界は平日の通常業務なので、会社のPCの電源とWiFi接続を入れっ放しにし、時々メールをチェックしていますが、それほど急ぎの案件もありません。

TVで見るものがない昼には、ウッドデッキにハンモックを出して読書。今回持参したのは、村上春樹さんの「騎士団等殺し」。確か発売日かその翌日に購入したのに、ずっと読まずに3年間経ってしまいました。上下巻を持参して、コーヒー片手に大事に読み進めています。天気が良いので、1時間毎にパラソルの位置を動かして、快適な日陰を作ってくつろいでいます。雲は高くさわやかです。

月曜日の夜は「キノコ鍋」と「生ハムメロン」、火曜日は「ナスと豚肉の辛味噌炒め」に「アボカドとトマト・玉ねぎ・パクチーのサルサ」。


騎士団長.jpg

天気空.jpg

月曜夕食.jpg

火曜夜.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

十ノ原2020夏(1) [十ノ原]

8月2日の日曜日から十ノ原へやってきました。

このところ首都圏の新規感染者が増えてきて、地方への旅行は憚られる状況でしたが、梅雨も明けてグッと暑くなりそうだし、極力出歩かずに十ノ原に居座るつもりで避暑にやってきました。今回は十ノ原を拠点に観光地を訪問することはやめて、原則ずっと十ノ原で過ごします。横浜でも在宅勤務ですし、ネットが繋がれば十ノ原からでもメールやネット会議もできるので、ちょっと長めの2週間滞在するつもりです。最近よく聞く「ワーケーション」ですね。

長丁場なので、自宅の植栽が気になります。屋外は自動散水器で問題ありませんが、室内置きの観葉植物はどうしたものか。結局家内が赤ちゃん用のバスタブに水を張って、その中においてきましたが、深さ5cmくらいなので、締め切った屋内で2週間持つかどうか心配です。その他、エアコンとTVのコンセントを抜いて、落雷対策もしてきました。

予定よりも早い7時に出発し、ガラガラの高速をノンストップで走り、10時に十ノ原に到着しました。いつも夏前に帰宅する時には「バルサン」で室内の消毒をしてくるのですが、前回忘れてしまい、まずは室内消毒です。2時間ほど締め切っておく必要があるため、冷蔵品を移動しただけで荷物は下ろさず、バルサンを焚いて(水で薬の発散させるので、この漢字が正しいか分かりません)から小布施側に下りました。もちろん「ゆず」も一緒です。

最初に高山村の子安温泉に寄って情報収集です。温泉には入らず、野菜を購入しながら聞いてみると、特に県外客をお断りしていることはないとのこと。ただ週末など観光客が多い日時は地元の方が気にして客足が減っているとのことで、訪れるなら平日の午前など空いているタイミングのほうが良さそうです。

その後、小布施のTSURUYAさんで食材の購入です。2-3日は十ノ原で過ごせるように、いつもより少し多めに買い込み、大笹街道で湧き水を汲んで、13時過ぎに十ノ原へ戻って来ました。

前回大きく垂れ下がった白樺の枝を切断したためか(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-06-22)、アメリカハナノキの上が空いて、新芽がぐんぐん伸びてました。隣のメグスリノキとともに、綺麗に紅葉した姿を見たことがありませんが、ぜひ今年は目にしたいものです。

天気の良い中、午後はデッキでゆっくりしましたが、夕方近くには入道雲も出てきて、18時過ぎからものすごい夕立になりました。

夕食は「お刺身」と、「レタスサラダ」に「インゲンとベーコンの炒め物」。さらにオクラと長男の北海道土産の「ルイベ」。最近お気に入りの「Grand Kirin IPA」で十ノ原滞在スタートです。


アメリカハナノキ.jpg

入道雲.jpg

十ノ原夕食1.jpg

nice!(0)  コメント(0)