SSブログ

十ノ原2020夏(4) [十ノ原]

8月7日、金曜日の午前中は菅平の街中まで往復していつものランニングコースを走ってきました。往復で16km。地図は高度で色分けされていますが、別荘地とランニングコースのあたりでは150mくらいの高低差があり、特にダボスから唯一の信号のある交差点あたりまでが急な坂道が続きます。特に戻りの上りは歩くような9'30"/kmのペースで、総時間は1時間49分、ペースは6'49"/kmでした。

午後は庭一面のフキを抜いたり草むしりをし、夜はラタトゥーユをのせたパスタに、生ハムとモモ、アスパラとキュウリ、ルイベと塩辛を頂きました。

いよいよ冷蔵庫も空いてきたので、土曜日は上田に下りて買い物をしてきました。まずはCAINZに行って、この前買った60メッシュの網を追加購入しようとしましたが、上田店には置いてありませんでした。次回小布施方面に下りた際に買い直しです。その他に薬や園芸用品などを買い込み、ランチは上田駅近くの「中村屋」さんの「馬肉うどん」640円。家内がNHKのエールに出ているミュージックティーチャー役の古川雄大さんが高山村の出身で、朝の番組でこのお店をお勧めしていたそうで、以前訪れたとんかつの「力亭」さん(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2018-08-17)のはす向かいでした。

オーダーしてほんの2-3分で出てきたうどんは、柔らかいけどベトッとしていない食べやすい丸麺に、臭みなく煮込んだ馬肉が載っていて、ささっと食べられる美味しいうどんでした。天ぷらの半ドンが付いたセットメニュー1,100円も人気みたいでした。

その後は、Arioで食材やパン、お酒を買い込み、さらにおぎはら植物園で「エキナセア」を購入して、戻って来ました。

十ノ原に到着したのは15時過ぎ。さっそくエキナセアを大きな樽に植え、さらにブルーベリーの脇で大きくなっていたレンゲツツジを株分けして、北西の道路脇に植えました。ご近所のHDさんから頂いた「オレガノ」の花には、ミヤマカラスアゲハがやってきてました。今年はアサギマダラなど蝶が良く来ています。梅雨が長かったので、梅雨明けとともにたくさんの成虫が飛び回っているらしいです。

夕食はお刺身にゴーヤのお浸しと練物に、昨日の残りのラタトゥーユでした。


金曜ランニング.jpg

金曜夕食.jpg

金曜パスタ.jpg

中村屋.jpg

肉うどん.jpg

エキナセア.jpg

ミヤマカラスアゲハ.jpg

土曜夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0)