SSブログ

十ノ原2020夏(5) [十ノ原]

十ノ原にきて、もう1週間経ちました。あっという間ですね。

日曜日は、朝から草むしりの一日でした。植え替えたレンゲツツジの周りの下草を剥がしました。朝9時から6時間、始めてみるとかなり厄介で、深さ5cmくらい、みっしりと根がからんだ層があり、土を落としながら草と根をどけていきました。

15時に作業を終了し、コーヒー用の清水を汲みに行きがてら、すがだいら屋台村でソフトクリーム。こちらのソフトは本当に美味です。夕食は昨日Arioで買ってきたお肉でステーキ。両方合わせて450gほどあったので、家内は150g、私が300g食したといったところです。お肉だったので赤ワインを用意しましたが、やはり喉が渇いて乾杯はビールになりました。このところ酒量が増えています。

月曜日は「山の日」で祝日でした。信濃国分寺にある蓮田の花が見頃だと、9時過ぎに出かけてきました。上田市街から18号線を小諸方面に少しいったところにある信濃国分寺跡の資料館に車を止め、入館料を払ってから場所を聞いて見に行きました。18号線の反対側、歩いて5分ほどのところに再建された信濃国分寺があり、その裏に大きな蓮田がありました。たくさんの蓮が咲いていましたが、10時を過ぎて日差しも強く、生き生きという感じではなく、ちょっと可哀そうでした。

その後、東御町の「アトリエ・ド・フロマージュ」にランチに行きましたが、開店が12時ということで30分以上も待ち時間があったので諦め、チーズを買って、こちらでもソフトクリームを頂きました。屋台村のソフトと甲乙つけがたい美味でした。

ランチは茶飯事さんのお蕎麦。今回の訪問で初めての蕎麦です。お蕎麦はいつも通りでしたが、一緒に頼んだからしナスがびっくりするほどの辛さで、ゆっくり食べないとむせ返るほど美味でした。癖になりそう。三連休だからか、ずいぶんと県外ナンバーの車も増えてきて、なかなかの混雑でした。

戻ってからはエンジンカッターで草刈り。2時間ほどで全面刈り込みが出来ました。

夕食はエビチリ、レンコンとベーコンのきんぴらに、タコとキュウリのモズク酢。このところ食事ばかり作っていると、家内はちょっと不機嫌です。


ツツジ株分け.jpg

屋台村ソフト.jpg

ステーキ.jpg

国分寺.jpg

はす1.jpg

はす2.jpg

チーズ.jpg

茶飯事そば.jpg

刈り込み.jpg

エビチリ.jpg

nice!(0)  コメント(0)