SSブログ

884飲み会 [ぶつぶつ]

4月14日の日曜日は、大学の研究室仲間との飲み会でした。飲み会は去年の6月以来(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-06-19)。11月に北九州ツアーに行ったので(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-11-20)、実質5か月ぶりの再会です。

今回は、KD君が1ヶ月台湾で機体整備の仕事をしてきた帰朝報告と、EG君のハローワーク応援が主題で集まりました。私が幹事で、場所は両名の自宅に近い、品川、川崎、蒲田あたりで探そうと思いましたが、結局KD君の行きつけの街中華、京急線の糀谷駅近くの「四川餃子房」さんになりました。

スタートはお店開店の17時。参加予定は8名でしたが、AY君はお母さまが亡くなられて急遽欠席で、7名でした。ちょっと暑いなか、時間調整で京急蒲田駅から10分ほど歩いて向かいましたが、16時55分に到着したところ、すでに営業中。お店の前で待たずに助かりました。FT君はちょっと遅れましたが、それでも17時10分には全員が揃い、2時間ちょっと、楽しく過ごしました。

今回はKD君のお勧めでコース料理にはせず、好きなものを順にオーダーすることにしました。お願いしたのは、冷菜に「蒸し鶏のネギしょうがソース掛け」「クラゲととまと甘酢」「ピータンと豆腐の冷菜」、メインに「海老のチリソース煮」「ハチノスの唐揚げと黒胡椒炒め」「ゆで豚バラ肉のニンニクソース掛け」「青菜のニンニク炒め」「豚肉、玉子、きくらげと野菜炒め」「鶏肉とカシューナッツ炒め」「酸辣湯」「焼餃子」「ザーサイとネギの合え」「四川味の麻婆豆腐」、ご飯ものに「海鮮入りおこげ」「五目入りのチャーハン」、デザートに「胡麻つき揚げ団子」。しめて16品。やっぱり中華は大人数だと色々と頼めて、楽しいです。

お酒は生ビールの乾杯でスタートしましたが、途中からKDさんお勧めの「氷の入ったピッチャーに紹興酒1本まるまる入れて、レモン絞り」になりました。FT君はお酒は飲まないし、EG君もお酒が入ると寝ちゃうタイプ、FI君は腹腔鏡手術を控えているので、実質4名でしたが、紹興酒2本を空けました。

話題はというと、声掛けした際の台湾出張報告やハローワークネタよりも、皆の健康の話に終始。AD君は血液の病気で、いよいよ高価な免疫抑制剤を使うことになったとのこと。この薬、一日分の薬価が3万円で一生飲み続けるとのこと。ひと月90万円として年間に1,000万円超え。高額医療制度のおかげで毎月の薬代は抑えられて自己破産しないけど、制度破綻が心配とのことでした。薬に詳しいFT君の話だと、この薬は最近開発されたもので、これで命が助かった人もいるそう。国民皆保険の日本だからこそですが、こうした高額薬剤が増えてくると、お金と命を天秤にかけなければならない時代が来るかも。

そのFT君は、心房細動で「カテーテルアブレージョン」という手術を受けたとのこと。昔は毎日ランニングして、富士山にも何度も登っていたのに、このところ疲れやすくて息切れがするようになり、健康診断で引っかかって近所の町医者へ。そこですぐに救急車を呼ばれ、提携の大きな病院に搬送、精密検査で要手術となったそうです。本人はそれほどの自覚症状ではなかったし、ひとまずその日は帰宅できたので、「初めて救急車に乗れた!」と笑ってました。入院は4日間で経過も良く、少しずつ運動も再開できそうとのことで安心しました。

そして手術と言えば、毎回幹事のFI君、来月に腹腔鏡手術をするとのこと。胆のう肥大で、摘出するそうです。胆のうそのものは摘出しても大丈夫らしいですが、やっぱり手術と聞くと、ちょっと心配。

前回も話が出たIU君は腎臓の調子が悪くて「腹膜透析」となったし、UT君は前立腺、EG君は不整脈と、皆さん色々と体に心配なところが出てきました。そういう歳ですね。高血圧と高脂血症の薬を飲んでいるだけの私は幸せです。

後半盛り上がったのは、次回の884ツアー計画。「出雲」や「宇和島」、「長崎」も候補に挙がりましたが、第一候補を「鹿児島」として検討することになりました。幹事は私とKD君。今までのように1泊2日の弾丸ツアーは難しくなってきたので、2泊3日で考えることになりました。行きたいところは「桜島」「仙巌園」「指宿」「知覧」などの声が上がっていて、時期は11月から12月上旬あたりで検討する予定です。

2時間の予定を20分ほどオーバーして19時20分に終了。お会計は27,000円弱で、一人4,000円に行きませんでした。さすが蒲田の街中華です。

四川餃子房.jpg

884料理1.jpg

884料理2.jpg

884料理3.jpg

884料理4.jpg

紹興酒.jpg

884集合2.jpg

884集合.jpg

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ベリーブー

fk様
失礼しました。修正しました。
by ベリーブー (2024-04-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント