SSブログ

十ノ原 2023年夏(5)了 [十ノ原]

5日目でMO家と過ごす予定でしたが、急遽ゆずの体調が悪くなり、横浜へ帰ることになりました。本来は2週間の滞在でしたが、急ぎ荷物を取りまとめ、昼には十ノ原を後にしました。

前日の夕方から食後に咳き込むというか、ぜーぜーと呼吸音がするようになりちょっと心配していましたが、朝になっても治らず、急ぎ6時半に出発して、上田市内の動物病院に駆け込みました。以前もお世話になった「いなみつ病院」は、朝8時から番号札が配られるというので、7時過ぎに到着したのですが、すでに3番目。診察は9時15分からで、病院はアイドリング禁止なので、マックへ移動。朝マックで時間をつぶしたりしましたが、エンジンをかけて同じ場所に長居はしづらく、8時前にはカインズに移動して時間を潰し、9時少し前に病院に戻りました。9時半過ぎに診察を受けたのですが、胸水が溜まっているとのこと。抗生剤を注射したものの、胸水を抜くには全身麻酔になり、その後のことを考えると、できるだけ早く地元のかかりつけ医に診てもらった方が良いとのことでした。すぐに横浜に戻ることにしました。

MO君たちには申し訳ないことをしましたが、朝食と近くの公園でMちゃんを遊ばせてあげただけで、お引き取り願うことになりました。後で聞くと、高山村の雷滝を見て、お蕎麦を食べて東京に帰ったそうで、ひとまず避暑地の旅行気分は味わえたそうです。持ってきてくれた食材は持ち帰ってもらいましたが、ワインやビールはそのままで、次回に楽しむことにしていただきました。

十ノ原の後片付けは必要最低限にして、昼前には出発し、上田菅平ICを乗ったのが12時半、すっ飛ばして、上信越道、関越道、圏央道と来て、いつもの海老名ICを素通りして新湘南バイパスに入り、国道1号線で戸塚まで、3時間で到着しました。

いつもの先生がいらしたので見ていただき、すぐに胸水を抜いてもらえました。量はそれほど多くなく30-40ccでしたが、やはり悪い病気の可能性があり、細胞検査に回すことになりました。まずは抗生剤を飲みながら様子を見ることになりました。また気道を狭めないよう、食事は流動食を続け、1回の量を減らして4回に。穏やかに過ごさせてあげてとのことで、最悪のケースも考えなければいけないかもしれません。

朝の抗生剤の注射が効いたのか、ゆずは落ち着いていますが、痛い思いをして、かわいそう。

----------------------------------------

その後、一日経ちましたが、ゆずは落ち着いています。ひとまず乗り切ってくれそうな感じです。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

有働晴二

ゆずちゃん大変でしたね!何か病気ですか?私どものビ-グルうめもやはりい年前より呼吸でゼイゼイして、病院で心臓病でした、今年の5月に肺水腫 最悪で1週間以上入院、いま症状安定してますが、遠出は禁止、十の原もずいぶんご無沙汰になってしまいました。ゆずちゃんが良くなるように祈っています。
 
by 有働晴二 (2023-10-07 18:24) 

ベリーブー

有働様
コメントありがとうございます。今回の胸水の原因は不明ですが、ひとまず抗生剤が効いて安定しています。まだ投薬を継続していますが、9月の十ノ原では、ゆずも元気にしていました。もともと保護犬で放浪が長かったせいか、十ノ原に来ると元気になることが多いです。
うめちゃんも、元気になると良いですね。
by ベリーブー (2023-10-08 17:10) 

有働晴二

我が家のビーグルうめちゃんですが、3月19日16歳5か月で旅立ちました。
 心臓病は克服しかけていたのですが、黒色メラノ-マ(ガン)が歯茎にでき抗がん剤投与後、内蔵から出血が止まらず病院も助けられませんでした。
とても寂しいですね!
by 有働晴二 (2024-03-24 17:12) 

ベリーブー

有働様
それは残念でしたね。ガンですか。内臓出血では対応が難しかったと思われますが、それでも16歳5か月とは立派な大往生だと思います。お寂しいとは思いますが、うめちゃん、きっと空の上で楽しく走り回っていることと思いますよ。
by ベリーブー (2024-03-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント