SSブログ

メルセデス嬢の4万キロ点検 [メルセデス]

このところゆずの具体が悪かったり、リフォーム後の片付けなどで忙しく、アップが遅れました。ゆずは、ほぼ復活し、元気にしています。我が家では「サバイバー ゆず」と呼んでいます。

----------------------------------------------

十ノ原へ出かける前の8月9日に、メルセデス嬢の40,000km点検に行ってきました。10月が車検ですが、1万キロ毎の点検と消耗品の交換が無料なので助かります。

2年と9か月で40,795kmなので、月当たり1236kmの走行。当初の見込みでは最初の車検までにブレーキパッドの交換があると思っていましたが、今回も交換不要で10月の車検でもブレーキパッドの交換はなさそう。ジュリエッタの時には3年目の最初の車検、37,000kmの走行距離で前輪のブレーキパッドを交換しました(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2015-12-02)。その後2020年の7年目の車検でもフロントのパッドを交換しました。やっぱりFFの走り車で前輪負担が大きかったのかもしれませんが、それにしてもメルセデス嬢は優秀です。高速道路も自動運転のおかげでブレーキの負担が減っているのかもしれません。

相変わらず無料でワイパーブレードを交換してくれるのですが、撥水コートをしているので専用ワイパーブレードのため使い道がなく、すでに3セットが自宅保管です。メルカリで売ろうかしらん。

10月の車検までに、法定点検や定期点検部品が無料になる「メンテナンスプラス」を延長するかどうかを決めなければなりません。2年間、あるいは75,000km走行までの保証で187,000円かかります。いくらメルセデスでもそれまでにはブレーキパッドの交換もあるだろうし、その分車検での消耗品の交換も無料になるので、延長することになりそう。諸費用もあるし、フロントの撥水コートも実施したいので、30万円は覚悟しないといけません。

お土産に電気自動車のEQ発売記念のオリジナルボトルを貰ったのですが、さっそく家内に取られました。

40000点検.jpg

ボトル.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント