SSブログ

十ノ原 2024年GW(6) [十ノ原]

6日目。今日のメインイベントはBBQ。昼過ぎから準備して15時すぎからウッドデッキで飲む予定です。

朝食は「岩崎」の食パンを軽く焼いてサンドイッチ。午前中は次男夫婦は向かいにあるコートでテニスにお出かけ。20年以上前のラケットとボールを貸してあげましたが、なんとか使えたみたい。二人とも初心者なので、ラリーは5回が精一杯だったそうですが、汗をかいて高原のテニスを楽しめたようです。

私はその間に植栽の移動をしましたが、これが結構な作業。特にどんぐりの木は根が深くて大変でした。10年以上前にベルギーから持ち帰ったくぬぎなので(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2011-09-05)、何とか残したいのですが、2株動かすのが精一杯でした。そのほか、レンゲツツジ2株、もみじ4株を移植しました。ひとまず道路脇の倒木作業に邪魔にならない所に移植しましたが、また来年には南側の境界に移すことになりそう。

作業終了後にシャワーを浴びて、14時すぎからBBQの準備開始です。

テニスを終えた次男夫婦は東御市の湯楽里館で温泉に入り、帰りにツルヤさんでBBQの材料を買ってきてくれました。戻ってきた次男も一緒に火おこしです。たいてい炭が足らないことが多いので、今回は多めにして、ラピッドファイヤーチムニースターターで着火です。着火剤を入れてガスバーナーで火を広げてから、ドライヤーの送風で一気に加熱しました。小一時間で無事に準備完了しました。

BBQ後半は飲んだくれてしまい、写真が残っていないのですが、前半は殻付きホタテ、ニジマスに続き、お肉は牛タン、ラム、サーロインと、豪華なものでした。

乾杯前はビールでBBQを焼き始め、その後いちごを入れたスパークリングで乾杯、次男嫁のお土産のオーストラリアのシラーも空いて、あとは室内に移動してからはハイボール。だいぶ飲みました。

6日目朝食.jpg

掘り出し.jpg

移植後.jpg

魚介.jpg

野菜.jpg

ラム.jpg

スパークリング.jpg

シラー.jpg

オラホ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント