SSブログ

ゆず 天国へ [ゆず]

ゆずが天国へ駆けあがってしまいました。

実はこの1週間ほど具合が悪く、特に土曜日の午後からは食べ物や水を受け付けなくなっていました。日曜日から体も起こせないほど衰弱してきて、家内が和室に布団を敷いて見守ってきましたが、とうとう10日水曜日の朝に息を引き取りました。朝5時に和室を覗くと、家内が「呼吸がだいぶ浅くなった」というので、抱き上げてずっと抱っこしていましたが、6時20分過ぎに最後に伸びをするようにグッと体を反らせて、そのまま呼吸が止まりました。苦しがる様子もなかったし、周囲の手をかけることもなく、大往生でした。

ベリーが旅立ったのが2016年の11月5日(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2016-11-14-1)で、その3か月後に我が家にやってきたのがゆず(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-03-16-3)。ベリーが生まれたのは2001年9月24日(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2015-09-28-1)で、生きた15年42日と比べると、ほぼ同じ15年と52日(我が家に来た2017年2月19日を8歳の誕生日にしたので(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-02-20))で逝ったので、ベリーが空の上から「そろそろだよ」と呼んだような気がしてなりません。やっぱりゆずはベリーの生まれ変わりだった!

この1年は固形食を食べなくなって、ペースト状のご飯にするなどしてきました。1年半前のヘルニア手術以降、コルセットをしたり、家内がマッサージをしたりして、頑張って歩けるようになり、夏の胸水にも耐え、この年末も乗り切ってくれました。先週の十ノ原でも室内を歩き回っていたし、やっぱり山が好きなゆずが元気になってきたと喜んだ矢先のことなので、本当に残念です。

保護された時の写真(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-03-16-3)を見直すと、さぞかし苦しい思いをしていただろうと思われ、我が家に来てもなかなか心からはしゃぐ姿は見せてくれませんでしたが、空の上で、ゆっくりとしてくれればと思います。

ベリーとも会えて、何か話し合っているのかもしれません。

ゆずの冥福を祈って、マイカテゴリーを新設しました。クリックするとゆずの記事だけがソートされて出てきますので、最初のころから見直してあげてください。

もちろん生まれ変わりのベリーもやっかみそうなので、ベリーのマイカテゴリーも新設しておきました。こちらものぞいてみると、懐かしい。

二人(二匹)で仲良くね。

ゆず逝く.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント