SSブログ

十ノ原 2024年春(1) [十ノ原]

ことし初めての十ノ原です。

前回が昨年11月下旬だったので(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-11-24)、ちょうど4か月ぶり。ゆずのこともあって寒さを避けたので、ずいぶんと久しぶりの感じです。今回は前回スキップした洋間の棚の取り付けが目的。すでに部材も発注済だったし、年度内に仕上げてしまわないと業者さんも困りますので。

金曜日は有休を取り、ゆっくりと来るつもりでしたが、天候は大外れ。春の嵐の中の出発となりました。土砂降り大雨の中で荷物を積み込み、9時に横浜を出発。圏央道は雨冠水の渋滞が頻繁にありましたが、上里SAに着くころには陽が差すようになり、下仁田では青空越しに雲に隠れた浅間山も望めました。

家内が花の苗を買いたいというので、東部湯の丸ICで下り、コスモス街道を通って芳田の「おぎはら植物園」さんへ。ちょっと変わった「カンガルーボウ」や斑入りのビオラなどを購入し、その後いつものツルヤさんで食材を買い込んで十ノ原に向かいました。

到着は15時過ぎ。駐車場は除雪してくれてありましたが、根雪が20cmほど積もっていました。土日はかなり気温が上がる予報なので、これを除いておかないとタイヤ下が融けてスタックするのは必然なので、小一時間かけて雪かきをしました。その後、岩清水を汲みに行って、17時過ぎに落ち着きました。

夕食はツルヤさんのお惣菜。富山産のホタルイカ、銀鱈の西京焼きとレバニラ炒めに、横浜から持ってきたカボチャの煮付などでした。

このところ十ノ原でゆずの具合が悪くなることが多かったので、無事に過ごせると良いのですが、どうでしょうか?

なえ.jpg

十ノ原除雪.jpg

水汲み.jpg

初日夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント