SSブログ
ジュリエッタ ブログトップ
前の15件 | -

ジュリエッタ 最後の洗車 [ジュリエッタ]

次の車の納車が28日の水曜日と決まり、今週がジュリエッタとの最後の週末です。天気も良いし、最後にピカピカにしてあげました。

思い返すと、この前洗車したのは夏前だったような。一応ガラスコーティングしてあるので、中性洗剤で洗えばさっとドロ汚れは落ちますが、油の黒点は洗剤の原液をつけて爪でこすらないと落ちません。フロントマスクやフロントドアの下側にはこうした黒点がかなりあって、一つ一つ丁寧に取り除いてあげました。室内は掃除機をかけ、小石や落ち葉も取り除き、ずいぶんと綺麗になりました。

納車時から外してあったリアラゲッジのカバーや、グローブボックス内のドリンクホルダー(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2013-01-17-1)も元に戻しました。ナビを取り付けるために外したオリジナルのラジオや内装部品も乗せて、すべて完了です。

オドメーターは99983km。まだ3日ほどあるので、ちょうど10万kmを超えたところで引き渡しとなりそうです。


フロント.jpg

リア.jpg

ハッチ.jpg

グローブボックス.jpg

オドメーター.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

さよなら、ジュリエッタ !! [ジュリエッタ]

思い返せば、一目惚れの衝動買いだったアルファロメオのジュリエッタ嬢ですが(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2012-12-14-1)、お別れすることになりました。

ほぼ8年間、10万キロを大きなトラブルもなく走ってくれましたし、相変わらず出足は良くて、まだまだ乗れる状態です。次の車と言えば、数年前に作ったFPでは2年半後の退職金が入ったところで買い替えることにしていました。ところが、ちょっとひやかしで話を聞きに入った某ディーラーさんで話をするうちに、今の内に買い替えたほうが大変お得と分かり、急転直下、とんとん拍子に話が進んでしまいました。事の子細は新しい車が届いてからとして、11日の日曜日には決断し、書類にハンコを押したところです。

それにしても、大好きなジュリエッタ嬢を手放すことが決まると、さすがに寂しいものがあります。今週末に出かける十ノ原行が最後のデートになると思っていましたが、そちらも別の車にせざるを得ない事情が出来てしまい、いよいよ彼女を正視できない状態です。最後にディーラーへ引き渡すお別れの日には、丁寧に掃除してピカピカにし、取り外していたパーツも元に戻してあげるつもりです。

ジュリエッタ繋がりでこのブログをご覧いただいた方もいらっしゃいますし、そんなジュリエッタファンの皆様には、「誠に申し訳ございません」の一言です。

nice!(0)  コメント(0) 

アルファロメオからアマゾンギフト券 [ジュリエッタ]

相変わらず在宅勤務推奨が続いています。生活のリズムも狂い、ブログのアップも滞りがちです。新しいネタもあまりなく、忙しかった年末頃を思い起こしてネタ探しです。

そういえば年末にジュリエッタの車検があり大枚をはたきました。

その際に「アルファロメオ Car Care Campaign2019」の応募券をもらい、応募しておいたのでした。2月中旬に当選との案内が届き、アマゾンのギフト券2000円がいただけることになりました。

そこで湘南藤沢のディーラーへ行き、カードを貰ってきました。先日のBDレコーダーの購入でアマゾンギフト券残高がゼロになっていましたから、2,000円でも助かります。

ジュリエッタ嬢の車検、25万円ほどかかりました。内訳は税金などの諸費用5.2万円、工賃12.3万円、部品代7.2万円。特に大きな問題があったわけではありませんが、トランスミッションのオイル交換で2.4万円、フロントブレーキパッド交換で3万円、ワイパーブレード交換で0.9万円、エアコンフィルター交換で0.8万円などが通常車検以外の追加費用として計上されてました。

前回はエンジンのタイミングベルト交換もあって(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-12-14-2)32万円でしたから、今回はまあこんなものかもしれません。

次回は2年後に9年目の車検。車を買い替える予算は退職金になるので、次の車検は通さなければなりません。きっとタイミングベルトとエンジンマウント交換は必要になるでしょうから、30万円超えは確実。少しずつ積み立てておかないといけません。


アマゾンギフト.jpg

ジュリエッタ車検費用.jpg

nice!(0)  コメント(1) 

ジュリエッタ復活 [ジュリエッタ]

前回リアワイパーが直らなかったジュリエッタですが(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2019-03-20)、交換する車載コンピュータが入荷したとのことで、土曜日に持ち込んできました。

今回の代車は、「ジープ」の新車です。前回がフィアット500でしたから、その大きさにびっくり。車幅はジュリエッタの1800と比較して1900ですから10cmも広い! 着座位置も高いので乗り込むのもぐっと足に力を入れて体を持ち上げないといけません。しばらく走ると車両感覚は慣れてきましたが、大きさの割に出足も良くパワフルでした。

驚いたことに前回のフィアット500に続き、今回も新車で、オドメーターは4kmを示していました。

通常は満タンの貸し出しですが、時間がなくてガソリンを入れられなかったとのこと。燃料計はEで、自宅に到着するまえにオレンジの燃料切れアラームが点灯しました。片道20kmほどですが、燃費が分からず、ひとまず5リットル入れてみました。

翌日電話してみると昼までには修理が終わるとのこと。鎌倉あたりで食事するかもしれないのでさらに5リットル入れてディーラーに向かいました。結局通り道のイタリアンでランチにしたので、往復40kmで10リットルは入れ過ぎでしたが、まあ、仕方ありません。10リットル入れても燃料メーターはEのままでしたから、いったいどのくらいの燃料タンクなのか。かなり入りそうです。

リアワイパーはもちろん直りましたが、前回ドライブれコーターを装着した後、効かなくなったハンドルのオーディオコントロールも無事に復活しました。どうも電気系統をいじったあとにコンピューターのリセットが出来てなかったのが原因らしく、今回無事に直りました。

これでGWの十ノ原行も復活ジュリエッタでいろいろと回れそうですが、ちょっと気になるのが右リアドアに見つけたぶつぶつ。実は納車直後にぶつけられた修理がうまく行かず2年前に無償修理したのですが(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2017-01-09-1)、そこが再発したようです。当面実害はないものの、ディーラーに見せておいたほうが良いかもしれません。


ジープ.jpg

6km.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ジュリエッタ 帰還なるも・・・ [ジュリエッタ]

修理していたジュリエッタが戻ってきました。

お願いしていたドライブレコーダーもちゃんと装着されています。本体は、助手席側のバックミラーの後ろにつけることが多いのですが、マニュアルで録画することもあるかと運転席側にしてもらいました。ちょうど上部の防眩用のカラーバンド部の近くについていて、運転時に気になることはありません。通常はリアのカメラ画像を表示していて、リアモニター代わりです。もっとも小さいし、視線の位置が高いのでバックする際のバックモニターの代わりにはなりません。

便利だったのがオプションでついている「安全運転支援システム」。停車時に前の車に近づくと「ピッピッ!」とアラーム音がして、近接を教えてくれます。また前の車が発進して自車が停止していると「ピンポン!」と、こちらも注意を促してくれます。車線をまたぐとアラームが鳴る設定もでき、高速道路での居眠りでの車線逸脱にも使えそう。

リアのカメラの取り付け位置はバックミラーの視界中央になりますが、こちらもそれほど気になりません。実は、後ろの車からドライブレコーダーが見えると、あおり運転防止に良いと思っていたのですが、リアガラスが濃色のプライバシーガラスだったので、外からはほとんどカメラが認識できず、こちらは残念でした。

事故など衝撃があると自動で前後1分間のビデオを残してくれますが、通常録画部分はメモリーが一杯になると古い部分に重ね書きしていくので、消えてしまいます。16GBのメモリーカードだと40分くらいでいっぱいになるので、旅行の記録として残すことはできません。気になる時には本体の横のボタンを押すと記録を残せますが1分毎なので実用できではありませんね。

取り付け費用は25,920円と、ちょっとお高かったですが、もちろん綺麗に仕上げてくれました。

メインの修理のほうですが、ウォーターポンプとリザーブタンクの交換は無事に終了したものの、リアワイパーの停止位置不良は直りませんでした。新しいモーターに交換したものの症状が現れ、良く調べたら車載コンピュータの不調が原因だったそうです。

新たにコンピュータの修理には本国側での作業が必要だそうで、2-3週間かかるそうです。しかもその値段が6万円とお高い! 今回はモーターの交換費用としてすでに38,232円を支払い済だったし、また持ち込みの手間がかかることから、費用は支払い済みの額で良いことになりました。最初からコンピューターの不調と分かっていたら6万円かかるところだったので、2万円以上も安くすむことになり、こちらもラッキーでした。

何とか5月の連休までには直ってほしいものですが、どうでしょうかね。


ドライブレコーダー.jpg

リアカメラ.jpg

コンピュータ代.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

フィアット 500 [ジュリエッタ]

年末から引きずってきたジュリエッタの修理ですが、日曜日にディーラーに持ち込んできました。

今回はウォーターポンプ交換(無料)、ラジエターリザーブタンク交換、リアワイパーモーター交換、それにドライブレコーダーの取り付けです。

1週間の入院で、金曜日には引き取る予定です。土曜日には次の人の予約が入っているので、どうしても金曜日中に代車を戻して欲しいと言われています。

その代車はフィアットの500でした。いままではクライスラーのイプシロン(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2017-12-14-2)が多かったのですが、今回はあのルパン三世にも出てくるあの小さな車で、なかなかおしゃれ。内装も車体カラーの赤色のインパネに白のレザーです。しかもルーフは開閉できてフルオープンにするとなかなかの解放感です。シートの位置が高く、運転しやすいのもグッドです。まあエンジンは1,000ccそこそこですし、相変わらずのギクシャクするミッションですが、それもまあ良しとする「おもちゃ感」が見事です。


フィアット500内装.jpg

フィアットルーフ.jpg

フィアット500.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ドライブレコーダー [ジュリエッタ]

家内の希望でドライブレコーダーを取り付けることにしました。

最近はあおり運転についてニュースで取り上げられることが多くなりました。保険会社もドライブレコーダーをつけた車ではドライバーの安全意識が高まることや、事故時の事実確認が容易になることから保険料を引き下げる動きもあって、装着率が上がってきました。

近くのイエローハットに行ってみましたが、少しお安いメーカーの機種はほとんどが在庫切れで入荷待ちになっていました。あおり運転対策には後続車に後方ドライブレコーダーが装着してあることが分かることが重要だろうと考え、後方のカメラが独立している2カメラタイプを選びました。

在庫のあったKenwoodの「DRV-MR740」34,000円を持ってレジに行き、取り付けサービスをお願いしましたが、あっさり「外車は出来ません」とのこと。商品のみ購入してディーラーで取り付けてもらってくださいとのことでした。そうなら、何もお高いショップで買う必要はありません。Amazonで見てみてると同じものが27,000円で出ていました。他の候補機の仕様もチェックしてから機種を決め、ポチる前に、まずはディーラーに相談です。

ちょうど12月の定期点検の際にリアワイパーのモーターやウォーターポンプの交換が必要となって、部品が入荷次第再度持ち込み修理することになっていました(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-12-26)。その後部品は入ったものの海外出張が続いてタイミングが合わず、修理がまだでしたので、そのついでに取り付けてもらおうという魂胆です。メカニックの人を呼んでもらい相談してみると、作業工賃が発生するものの取り付け作業は問題ないとのこと。安心してAmazonでポチって、数日で商品が到着しました。

アルファロメオ純正のドライブレコーダーだと前方のみで4万円近くして、取り付け工賃別。後方も録画できるタイプだと8万円超えでしたが、これなら工賃入れても5万円以下で済みそうです。

修理は3月10日に持ち込みで1週間ほどで完了の予定です。


ドライブレコーダー.jpg

純正ドラレコ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ジュリエッタの6年目点検 [ジュリエッタ]

ジュリエッタの法定点検も6年目になりました。

昨年は2度目の車検で、エンジンをばらしてタイミングベルトを交換したりとオーバーホールをしました。ことしは1年点検なのでそれほど高額にはならないと思っていましたが、予想に反しての15万円コースとなりました。

通常の点検で交換するオイルやエレメントとエアコンフィルターに加え、バッテリーがそろそろ交換となり、加えてエンジンのコンピュータの記録から失火があったことが分かり、プラグも交換となりました。そういえばエンジンアラームが出ることがあったのもこの失火が原因だったのかもしれません。さらにリアワイパーの停止位置がおかしいことがあり、調べたところモーターの位置センサー不良で、加えてリザーブタンクから水が染み出しているので、こちらも交換。もろもろ総額で152,911円になりました。リアワイパーのモーターとリザーブタンクは部品が入ってから再度入院で、おそらく来年の1月半ばになるとのことです。

5年を過ぎるとメンテナンスにお金がかかることは覚悟の上ですが、来年の車検でどれだけ請求が来るか、ちょっと心配になってきました。


ジュリエッタ請求11.jpg

ジュリエッタ請求2.jpg

ジュリエッタ請求3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

夏タイヤ交換 [ジュリエッタ]

ジュリエッタのタイヤを交換しました。

まだスリップサインが出るほどではありませんが、かなり摩耗が進んでいて、交換するつもりで予算は確保してありました。総走行距離は71,395kmですが、毎年12月始めから4月末まではスタッドレスに交換していますし、古いスタッドレスの最後は夏も履いたままで使い切りましたので、このタイヤを使った期間は、ざっと6割として43,000kmです。7年とタイヤ使用期間としては長めですが、冬の間は日の当たらない床下に保存してましたし、ゴムの劣化はありませんでした。

元々のはピレリでしたが、今回はミシュランにしました。スポーツ性と快適性のバランスが良いと言われる「Primacy 3」です。

ネットで調べて藤沢にある「タイヤステージ湘南」さんにお願いしました。出張の前に電話で予約しておき、帰国した翌日の月曜日、28日の朝に持ち込みました。費用はタイヤの脱着とバランス、ゴムバルブの交換に廃タイヤ処分費用も含めて、総額93,000円でしたが、外したホイールと車両側の接触面を綺麗に磨いてくれたり、作業はとても丁寧で納得のお値段でした。タイヤの製造年月日も0718の打刻から今年の2月製とわかり、良心的です。作業は50分ほどで終了しました。

交換後に自宅まで戻ってきましたが、元々のピレリがロードノイズが大きいと言われているタイヤだったので、かなり静かに感じました。一皮むけるまでスリップ注意ですが、ちょうど家内が三重に帰省しているので、それでばっちりです。


タイヤステージ.jpg

タイヤ交換作業.jpg

ミシュランタイヤ.jpg

タイヤ交換明細.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにジュリエッタの洗車 [ジュリエッタ]

前回がいつだったか忘れてしまうほど、久しぶりにジュリエッタ嬢を洗車しました。

そうは言っても、雪道の凍結防止剤は洗い流してあげたはずなので、2月半ば以来でしょうか。日曜日は28度の予報の中、半袖短パンにサンダルでたっぷり水をかけて洗剤で汚れを落としてあげました。

オドメーターは71254kmと、12月の車検から2,000km以上伸びています。エンジンは快調ですが、今回リアワイパーの動きがおかしくなり、フロントワイパーを間欠にしてリアを稼働させていると、変な位置で停止することがありました。マニュアルでON-OFFしたりして、今のところは元に戻りましたが、そのうちまた症状が出るかもしれません。まあ、すぐに直さなければならないことでもないので、次回の1年点検までこのままかも。

そのくらいの鷹揚さも、イタ車と付き合うには必要なのかもしれません。


ジュリエッタ洗車.jpg

ジュリエッタ距離.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ジュリエッタの車検 [ジュリエッタ]

シンガポールのネタが続いていますが、ジュリエッタを車検に出しました。

2012年12月に購入し、翌1月6日に納車されて以来、丸5年となりました。帰国した翌日の9日にディーラーへ持ち込み、10日の夜に見積書がメールで届きました。

前回の定期点検の際にも、車検時にはエンジンのタイミングベルト交換が必要と言われていたので、心積もりはしていましたが、やはり税金を入れると大台超えの32万円。なかなかイタ車は厳しいです。2年前の車検では税金を入れて29万円(ジュリエッタの車検完了:http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2015-12-02)でしたが、ガラスコーティングの6.2万円が入っていたので、それを引くと23万円。やはり前回は5年間の「イージーケアプログラム」に入っていたのでだいぶ安かったです。

気になる不具合は、燃料口の蓋のピンが折れてグラグラになっていることと、ワイパーブレード交換くらいで、あとは通常の消耗品交換(エンジンオイル、フィルター、ギアオイル、ブレーキオイル、エアコンフィルター)と潤滑系や燃料系のライン洗浄です。ガラスコーティングは3年に一度と言われているので、今回はなしです。

前回の車検時に無料で交換してくれたエンジンマウントですが、やるなら追加で2万円とのことで、今回は見送りました。特に大きな問題となるような劣化は見られないとのことなので、今後エンジン振動などが気になりだしたらお願いすることにしました。

代車はクライスラーのイプシロン。写真を見てみたら、3年前の定期点検の時の代車と同じでした(ジュリエッタ12ヶ月点検:http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09)。当時は300kmの新車でしたが、今回は24,000km超え。サービス工場は港北でしたが、今は湘南に来ていました。非力ですが、まあ問題ありません。

5年になったジュリエッタ嬢。週末には整備を完了し、若返って戻ってくるはずです。


イプシロン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

60,000km 到達 [ジュリエッタ]

十ノ原でのジュリエッタネタをもう一つ。

十ノ原から別所温泉に向かっていた8月9日に、走行距離60,000kmに到達しました。出発する時にあと3kmだったので、距離計をチェックしながら運転し、菅平ダムの近くで車を停めて、記念撮影をしました。

我が家に届いてからちょうど4年と7ヶ月なので、ひと月あたり1,090km走っていることになります。車検まであと4ヶ月ちょっとなので、およそ65,000kmで5年目の点検を受けることになります。

前のオデッセイでは9年間乗って10万km弱でしたから、年間11,000kmくらい。ジュリエッタは13,000kmですから、比べてみると2割増しと、かなり走ってます。

ちょうど十ノ原を建て直したのが2011年の夏。横浜から往復すると1回で500kmは走りますから、十ノ原行が増えたせいかもしれません。

先日のリアランプのトラブルで持ち込んだ後、営業さんから留守電が入っていて、5年の車検時に買い換えはお考えでしょうかとのことでした。

とんでもない!

お金もないし、何より買い換えたい車がまだありません。今度買うなら、ジュリエッタくらいスポーティで、かつ、自動ブレーキに、高速での前車追従と車線保持くらいの安全装備はつけたいところです。

でもアルファロメオがそんな車を出すとは思えないし、ボルボじゃねー。

まだまだジュリエッタ嬢には頑張ってもらうことになりそうです。


60000km.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ジュリエッタのトラブル 再び [ジュリエッタ]

十ノ原の報告が続いたので遅くなってしまいましたが、十ノ原へ出発する直前の話です。

先日、リアゲートダンパーが不良となって交換したジュリエッタに、またのトラブルで、今度はリアゲートの左側ライト類が点灯しなくなってしまいました。ブレーキ灯とバック灯が点きません。トラブルが発生したのが十ノ原へ行く前々日の木曜日だったため、すぐにディーラーへ電話し、翌金曜日に家内が藤沢へ持ち込んで、修理してもらいました。

電話では、2つの球が同時に切れることもあるとのことでしたが、調べてみるとやはり球切れではなく、最終的にハッチ左側系統のアースが断線していることが分かりました。破断箇所を特定して復旧するにはバックパネルを外さなければならず、部品の準備など大掛かりな修理になるので、今回は右側のライトに来ているアースから線を伸ばして復旧させたとのことです。おそらく、先日のダンパー故障でリアゲートを閉める際にドンと衝撃があり、それを繰り返したために断線したようです。料金は5,940円でした。

イタ車の電装系のトラブルなので心配しましたが、原因がダンパー不良による機械的なものであれば、一安心です。まあ、ソニータイマーみたいなことはないでしょうが、年末の5年目の車検の際には、良く見てもらうようにします。


バックランプ不良.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

リアゲートダンパー交換 [ジュリエッタ]

先週の十ノ原行きの際に明らかになったジュリエッタ嬢のリアゲートダンパーを交換してきました。

土曜日の10時に藤沢のディーラーに持ち込み、20分ほどで交換してもらいました。部品は1つ7,500円弱、工賃が2,000円ちょっとで、合計17,128円でした。

交換して軽くなったリアゲート。むしろ空気圧が強すぎて、閉める際に力が要るほど。家内だと体重をかけないと閉められないかもしれません。

今年の12月は5年目の車検。エンジンのタイミングベルト交換も予定しているので、費用を聞いてみましたが、通常車検がざっと10万円で、それに税金など6万円くらい、エンジンオイルやブレーキパッドなどの交換部品があるので、およそ20万円程度までいくのが普通だそうです。それにタイミングベルト交換の9万円くらいがプラスになるので、やはり30万円は覚悟しておいた方が良さそうとのこと。

だんだん、イタ車の世界になってきました。


リアダンパー交換.jpg

55555 [ジュリエッタ]

久しぶりにジュリエッタのネタです。

GWの十ノ原からの帰り道、上信越道の下仁田あたりで距離計が55555kmになりました。2kmほど手前で気づいて、あわててスマホを取り出し、運転しながらシャッターを切ったので、映り込みなどで見にくい写真になってしまいました。

ほぼ4.5年で55555kmですから、年間12,345km。結構走ってますね。12月の車検ではタイミングベルトの交換も合せ、かなりの出費になりそうです。

我がジュリエッタ嬢、快調に距離を重ねていますと言いたいところですが、実は十ノ原で、前回あったエンジンマークトラブル(ジュリエッタ エンジン不良?:2017-01-09)が再発してしまいました。エンジンを掛けてすぐに坂道にかかったところで、アクセルを踏んでも吹き上がらず、妙にギクシャクしたため、一旦エンジンを切り、再起動したところ、正常復帰しました。少し長めにアイドリングをしてから再出発しましたが、特に違和感もなく、普通に走れました。前回同様、エンジンスタート&ストップスイッチも効かなくなってましたが、再起動してしばらくで、こちらも元通りです。

その後は問題なく山道も駆け上がって、高速も快調に走れたので、大丈夫だと思いますが、ちょっと気になりました。前回もエンジンの記録にはエラーなしだったので、ディーラーに持ち込んでも原因不明と言われそうです。

やっぱりイタ車なのか、ちょっと心配。


55555.jpg

前の15件 | - ジュリエッタ ブログトップ