SSブログ

十ノ原 2024年春(3) [十ノ原]

3日目になりました。ゆずの様子では横浜に戻るつもりでしたが、調子が良さそうなので、もう1日滞在し、月曜日に帰ることにしました。ですので、有休をもう1日追加。日曜日の予定は特に決めていませんでしたが、家内があんずの花を見たいというので、千曲市にある「あんずの里」まで行ってみることにしました。

出発は9時。大笹街道で須坂に下り、千曲川沿いに松代を抜け、千曲市のあんずの里へ。「あんずまつり」は前日の30日に開花宣言をして、道路にはたくさんの幟は出ていました。高台の展望台からは眼下に「一目十万本」と呼ばれるあんず畑が広がっていて、満開時なら見事なピンクになるそうです(https://chikuma-kanko.com/tourist-guide/shinanonosato/)が、まだほとんど蕾で、ちょっと残念でした。花が咲いている数本を見つけて写真を撮りました。前日から20℃超えの良い天気になったので、1週間もすれば満開になるはずです。

帰路は18号線で上田市経由で十ノ原に戻りました。途中「LEVRE and BON」さんに寄って、前回買えなかったカヌレ(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-09-18)と昼食のパンを購入。地図で見ると、左回りにぐるっと一周したルートで、全行程99kmでおよそ3時間でした。

カヌレのおやつの前に、雪の融けたところに頭を出したふきのとうを採取。夕食にフライパンで天婦羅にしてもらい、春の味覚を味わいました。メインは、冷凍庫で見つけた厚木の「柏木牧場」の牛肉で焼肉でした。

三日目朝食.jpg

あんずの里.jpg

あんずの里看板.jpg

あんず畑.jpg

あんず花.jpg

3日目ランチ.jpg

カヌレ.jpg

ふきのとう.jpg

三日目総菜.jpg

焼肉.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント