SSブログ

久しぶりに風邪をひく [ぶつぶつ]

海外出張から戻ったのが16日で、翌17日にはジョギング再開したり、時差ぼけ以外は特に体調不良ではありませんでしたが、20日頃から咳が出始め、22日からは夜中に1時間毎に起きてしまうようになりました。出張時にマスクはしていませんでしたし、ひょっとしてコロナに感染かと、24日土曜日にかかりつけ医に見てもらいました。

かかりつけ医でも、発熱や咳の場合は電話をしてから通院となっています。朝一番の9時から電話を掛けるものの、まったく繋がらず、30分ほどして電話をあきらめ、直接病院に行ってみました。歓迎はされませんでしたが、ちょうど隔離部屋が空いていたからか、そのまま待機させてくれて、1時間半待ってコロナとインフルの検査をしてくれました。結局どちらも陰性で、肺の音も異常ないので、普通の風邪だろうとのことで、咳を抑えて痰を出しやすくする薬と、海外出張時に何か細菌に感染したリスクがあるとのことで、抗生物質が処方されました。

ということで、土曜日から薬を飲み始めて5日。だいぶ咳は収まってきました。咳は気管支の炎症が疑われますが、睡眠時は副交感神経が優勢になって筋力が緩み、気管が細くなること、体が横になるので、気管内の痰が出にくく、咳が出続けるとのこと。このまま続くようなら再度お薬を出してもらうつもりでしたが、28日にやっと夜中の咳が収まりました。

ここ10年、発熱や頭痛、咳でお医者様にかかることはありませんでしたが、久しぶりの風邪でした。自分では気づいていませんが、やはり体は衰えてきているのかもしれません。

気をつけないと。

咳くすり.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年 欧州出張(5)了 [番外編]

最終日になりました。今日は朝から空港へ移動して9時過ぎのフライトで日本に戻ります。

朝6時半にタクシーが来て、7時には空港に到着しました。朝早いのでお土産が買えるか心配しましたが、どの免税店もオープンしていて、賑わっていました。家内リクエストのRitualsの化粧品は、小さな棚に見つけたものの、希望商品はなく、次回のチャンスに市内の店舗で買うことにしました。宿泊したMongomeryのホテルから300mほどのところにあるのは調べてあったのですが、18時までの営業で間に合いませんでした。

グルグルと免税店を見て回り、結局フランスのSaint Emilion Gran CruのワインとPierre Marcoliniのチョコを購入。良く知られた「タンタン」の絵柄のバッグに入れてもらいました。EUの消費税還付はEU圏を出る最終の空港でチェックする必要があり、今回のフライトではドイツのミュンヘン空港になります。そこで商品チェックや免税申請が必要かと思いましたが、ブリュッセル空港でワイン3本をビニール袋に入れてシールしてもらい、そのまま未開封でミュンヘン空港から出国便に搭乗すれば問題ないとのこと。実際にミュンヘンのどこのゲートでも中身をチェックされることはありませんでした。

ブリュッセル空港のラウンジで朝食。いつもの習慣で、ビールいただきました。9時5分のフライトでミュンヘンに行き、そこで羽田行きに乗り換えです。ミュンヘン空港内の移動はバスでしたが、ちょうどミュンヘンで開催される安全保障会議に参加されるアメリカのハリス副大統領のものと思われる「エア フォース ツー」のC-32Aが駐機していました。

羽田行きのLH713はエアバス350でした。日本に到着時に名古屋の近くを通過とのアナウンスがあったので、あとで調べたら、カザフスタンや中国の上を通過するルートでした。偏西風にも乗ったのか、飛行時間は往きより2時間短い12時間でした。

機内食は、お肉が続いたのでお魚。到着前の朝食は和食が無くなったとのことで、今一つの洋食でした。

羽田到着は定刻でしたが、荷物が出てくるまで小一時間かかり、がっかり。直行便ではなかったためか、ビジネスクラスの恩恵なしでした。

プロジェクトが動き出してきたので、これから海外出張も、少しずつ増えそう。次回は5月頃を予定しています。

ブリュッセル空港ラウンジ.jpg

エアフォースツー.jpg

帰国便シャンパン.jpg

帰国便夕食1.jpg

帰国便夕食2.jpg

帰国便夕食3.jpg

帰国便朝食.jpg

欧州お土産.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年 欧州出張(4) [番外編]

出張3日目になりました。今回は中2日の仕事なので、今日が終われば、明日は朝から帰国です。

今日の訪問先はベルギーのMOLという町にある工場。Lauenfordeから400kmも離れているので5時間はかかります。

ホテルの朝食は6時半からなので、チェックアウトの用意をしてから朝食をとり、すぐに出発しました。欧州では良くある、野菜やチーズのスライスとゆで卵にパンとコーヒーというスタイル。クロワッサンがなかったのがちょっと残念でした。

7時に出発して5時間走り、予定通り12時にMOLにある工場に到着しました。ずっと雨だったので、なかなかヘビーな旅でした。

工場では、前日同様、ケータリングのサンドイッチを用意してくれていました。今日はお客様なしの社内会議なので、気を遣うこともなく、夕方16時で終了。前日のお客様の要求に、どのように対応するか、色々と現場の意見も聞けて、帰国後に再度お客様にも相談して進め方を決めることにしました。

会議終了後、ホテルのあるブリュッセル市内までは2時間弱かかるとのこと。お土産は空港の免税店よりも街中のスーパーが良いだろうと、現地スタッフが工場近くにある「カルフール」に寄ってくれました。家内からは化粧品のリクエストでしたが、店にはなく、お決まりのビールを購入し、あとは空港で探すことにしました。

ホテルはブリュッセル中央から3kmほど東にあるMongomeryのEurostarsホテル。地下鉄駅の真上にあって、市街地中央の市庁舎やグランパレスがあるCentralまで、地下鉄で移動することもできます。お世話になった現地スタッフとの会食はセントラルかイクセルにしようと相談していましたが、置き引きなど犯罪が多いので自粛するようにとの通達があり、結局ホテルのすぐ向いにある「Le Jardin de Nicolas」になりました。ムール貝を楽しみにしていたスタッフもいましたが、生ハムや以下リング、チップスなどのオードブルの盛り合わせと、メインは前日に続いてステーキを選びました。ソースが美味でした。

明日は朝6時半にタクシーが来て、7時頃にブリュッセル空港でチェックインして帰国の予定です。

3日目ディナー.jpg

3日目ビール.jpg

3日目オードブル.jpg

3日目ワイン.jpg

3日目ステーキ.jpg

3日目コーヒー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年 欧州出張(3) [番外編]

出張2日目になりました。

今日はフランクフルトから北に250kmほど離れた「Lauenforde」という町にある子会社まで移動して会議です。欧州事務所のメンバーが同じHilton Garden Innに来てくれていて、朝7時に集合して出発しました。11時からの会議なので、朝食は抜き。トイレ休憩に合わせて、クロワッサンとコーヒーで済ませました。

ドイツは「アウトバーン」という制限速度のない高速道路が縦横無尽にあるイメージですが、ところどころで速度制限が出たり、街中に下されたりと、慣れないと走りにくそう。それでもAudiのA3で時速150kmくらいで流れるところもあり、なかなかスリリングでした。

到着後、午後からのお客様会議の前に子会社のメンバーと打ち合わせ。ランチにケータリングのサンドイッチが出てきました。このパンが非常に美味でした。

午後は13時過ぎに見えたお客様と一緒に、工場見学と打ち合わせ。終了したのが17時でした。

元々の予定は、街のレストランで接待でしたが、ちょうど「German Carnival」というのがあるそうで、どこのレストランも予約できず、結局宿泊するホテルのレストランでの接待になりました。

ホテルは子会社から3kmほど離れた川沿いで、なかなか雰囲気のあるペンション風の宿でした。ビールで乾杯のあと、オーダーしたのはランプ肉のステーキ。ミディアムレアをお願いしましたが、やっぱり焼きすぎで、ちょっと残念でした。ライスやパンの替わりにポテトは、さすがドイツ。サクっと揚がっていて、美味でした。

2日目朝食.jpg

2日目ランチ.jpg

2日目ホテル.jpg

2日目ビール.jpg

2日目夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年 欧州出張(2) [番外編]

すでに16日の金曜日に帰国済みですが、今回はバタバタの出張で時間がなく、帰国後も時差ぼけでアップが遅れています。これから遡って、アップします。

---------------------------------------------

12日の往路。

出発は12時35分。機体はボーイング747-8、2階建てです。4発のエンジンで燃費が劣るからか、ANAやJALではすでに引退した機種ですが、さすがルフトハンザ、質実剛健でまだ飛んでいます。座席レイアウトもビジネス席が独立タイプではなく2人が横に並んで座るタイプ。窓際席だと通路側の人をまたいで通路に出なければなりませんが、今回は隣が空席でラッキー、寛げました。

食事は、ANAやJALと比較するべくもありませんが、それでもかなりレベルが上がっていて、満足できました。離陸後しばらくして出る夕食は洋食にして、ステーキ。さすがに国産牛の柔らかさはなく、しかもナイフが切れないので、切り分けに苦労しましたが、味は合格点でした。前菜の鴨のローストやパンも美味でした。

映画は、2023年の作品を選び、トム・クルーズの「ミッションインポッシブル・デッドレコニング」と、ハリソンフォードの「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」。どちらも2時間半超えの作品で、途中で2時間ほど睡眠をとりました。トム・クルーズは61歳、ハリソンフォードに至っては81歳と、アクションを演じるには信じられない年齢ですが、さすがです。あとは「ロスト・ケア」。松山ケンイチさん演じる42人の高齢者を殺した介護士を、長澤まさみさん演じる検事が追い詰める話でした。なかなか重たい内容で、見終わってすっきりという作品ではありませんが、佳作でした。

ロシアの上空を飛べないので、ベーリング海峡から北極海を抜け、グリーンランドを横切り、アイスランドやイギリスの近くからドイツに入るルートでした。アイスランドのあたりで夕日に映える岩肌が綺麗でした。

着陸の1時間半前、17時半に昼食が出てきて、今度は和食を選択。オーダーを聞きに来た時には洋食しかないと言われましたが、結局持ってきたのは和食。前で余ったと言っていたので、ファーストクラスのものかもしれません。アワビにキャビアが乗っていたりして豪華なお膳でラッキーでした。

オンタイムの19時ちょうどの到着でしたが、荷物が出てくるのが遅く、ロビーに出れたのは19時半。宿泊のホテルはTerminal1に隣接した「Hilton Garden Inn」でしたが、到着フロアーからは行けず、上階の出発ロビーを回ったりして、結局チェックインできたのは20時でした。

boing747-8.jpg

シャンパン.jpg

機内夕食1.jpg

機内夕食2.jpg

機内夕食3.jpg

グリーンランド.jpg

機内昼食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2024年 欧州出張(1) [番外編]

これから欧州出張に行ってきます。前回が2023年の7月でしたから(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-07-17-1)、およそ半年ぶりになります。

前回はアメリカでしたが、今回は久しぶりの欧州。ドイツとベルギーです。プロジェクトのお客様の要望で工場を紹介することになり、そのアテンド。まあ、あまり面倒な打ち合わせもないし、実質2か所の訪問なので、3泊して金曜日の朝には戻ってきます。

今回はANAと同じスターアライアンスのルフトハンザ航空で往復します。往きは羽田からフランクフルトへ。帰りはブリュッセルからミュンヘン経由で羽田に戻ってきます。

ANAのラウンジは、相変わらずの混雑ですが、ネットでオーダーするシステムは快適。今回は豚骨ラーメンをいただきました。

では、行ってまいります。

ラウンジ1.jpg

ラウンジ2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

フェルマーの料理 BDケースジャケット [TVドラマ BD/DVD ケースジャケット]

フェルマーの料理」のBDケースジャケットです。

jpegファイルになっています。大きさは3118x1760pixelで、解像度は300dpi、印刷サイズは149x264mmです。本当はもう少し高品質で作っていますが、ブログにアップできるファイルのサイズが1MBまでなので、ちょっと品質を落としています。

私が使っているBDディスクケースはスリムタイプで、背表紙幅が7㎜です。もし通常の市販BDのケース(10mm幅)に使うなら、印刷後に両サイドを2mmづつ長くカットしてください。また、DVDのトールケースの場合は、高さが183mmになるように拡大印刷し、両サイドの白抜き部分をカットすると長さが273mmになって、ちょうどになります。

絵をクリックすると別画面で開くので、それをPCに保存してお使いください。

毎度のお願いですが、個人の家庭での録画ディスク保存用にのみお使いください。

フェルマーの料理.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

1月のランニング記録 [ぶつぶつ]

1月の記録です。毎年1月は寒いし距離が伸びないのですが、今年は目標の100kmを超えることができました。2日に12.2km、5日に14.4km(途中で記録が止まってしまい、2回に分けての記録なので総ランが9回になっています)、8日に18.3km、11日に12.2km、14日に16.4km、18日に12.2km、21日に10.0km、28日に16.3kmで、合計111.9kmでした。平均ペースは先月とほぼ同じ6'03"/km。快調でした。

2月はどうでしょうかね。中旬に1週間の海外出張もあるし、天気次第でしょうかね。

1月ランニング.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

節分に恵方巻 [ぶつぶつ]

節分に恵方巻を食べるようになったのは、いつからですかね。

少なくとも、自分が子供の頃や、結婚当初にはなかったような。子供たちと一緒に食べた記憶も思い出せないので、我が家での恵方巻は2000年以降かもしれません。

当初は普通の太巻きを、その年に定められた方向に向かって、1本丸ごと食べたような記憶がありますが、さすがにこの歳で1本丸ごとは難しく、普通の太巻き鮨のように切ったものを、今年の方角「東北東」を向いていただきました。

食した恵方巻は「ふじやす水産」さんのもの。1本1,480円と立派なお値段でしたが、それみ見合う具材が巻かれた太巻きでした。家内と半分ずついただきました。

節分の土曜日は、まず藤沢の「わいわい市場」で野菜を買い込み、そのまま「ふじやす水産」さんへ。国道1号線を抜けるのに15分ほど渋滞にはまりましたが、昼前にはふじやす水産さんに到着し、混雑した店内でお刺身を調達しました。購入したのは、さより、金目鯛、マグロのお刺身と、かわはぎの肝醤油仕立て。あと太刀魚のみりん干しと練り物も。どれも美味で、白ワインとも良く合いました。

立春の日曜日はマグロ、月曜日は太刀魚と、3日間美味しいお魚が続きます。

刺身.jpg

恵方巻き.jpg

刺身盛り付け.jpg

ワイン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

単身花日 BDケースジャケット [TVドラマ BD/DVD ケースジャケット]

単身花日」のBDケースジャケットです。

jpegファイルになっています。大きさは3118x1760pixelで、解像度は300dpi、印刷サイズは149x264mmです。本当はもう少し高品質で作っていますが、ブログにアップできるファイルのサイズが1MBまでなので、ちょっと品質を落としています。

私が使っているBDディスクケースはスリムタイプで、背表紙幅が7㎜です。もし通常の市販BDのケース(10mm幅)に使うなら、印刷後に両サイドを2mmづつ長くカットしてください。また、DVDのトールケースの場合は、高さが183mmになるように拡大印刷し、両サイドの白抜き部分をカットすると長さが273mmになって、ちょうどになります。

絵をクリックすると別画面で開くので、それをPCに保存してお使いください。

毎度のお願いですが、個人の家庭での録画ディスク保存用にのみお使いください。単身花日.jpg

nice!(0)  コメント(0)