SSブログ

節分に恵方巻 [ぶつぶつ]

節分に恵方巻を食べるようになったのは、いつからですかね。

少なくとも、自分が子供の頃や、結婚当初にはなかったような。子供たちと一緒に食べた記憶も思い出せないので、我が家での恵方巻は2000年以降かもしれません。

当初は普通の太巻きを、その年に定められた方向に向かって、1本丸ごと食べたような記憶がありますが、さすがにこの歳で1本丸ごとは難しく、普通の太巻き鮨のように切ったものを、今年の方角「東北東」を向いていただきました。

食した恵方巻は「ふじやす水産」さんのもの。1本1,480円と立派なお値段でしたが、それみ見合う具材が巻かれた太巻きでした。家内と半分ずついただきました。

節分の土曜日は、まず藤沢の「わいわい市場」で野菜を買い込み、そのまま「ふじやす水産」さんへ。国道1号線を抜けるのに15分ほど渋滞にはまりましたが、昼前にはふじやす水産さんに到着し、混雑した店内でお刺身を調達しました。購入したのは、さより、金目鯛、マグロのお刺身と、かわはぎの肝醤油仕立て。あと太刀魚のみりん干しと練り物も。どれも美味で、白ワインとも良く合いました。

立春の日曜日はマグロ、月曜日は太刀魚と、3日間美味しいお魚が続きます。

刺身.jpg

恵方巻き.jpg

刺身盛り付け.jpg

ワイン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント