SSブログ

ゆずの様子 [ゆず]

ゆず、元気にしています。

前回の報告が年末だったので(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-12-20)、2か月ぶりです。元気といっても、だんだんと足腰が弱ってきていて、毎朝の散歩でも遊歩道までの片道20mくらいを往復するくらい。椎間板ヘルニアで動かなくなった左後脚が弱いせいか、体が左に傾いてまっすぐ歩けません。リードで体を右に引きながら、そろりそろりと歩かせています。室内のケージだとケージの壁に沿わせて体が支えられるので、時計回りにグルグル何十分も歩くこともありますが、それもゴム製の靴下を履かせてのこと。そうしないと後ろ足をズルズルと引きずってしまいます。

一日の食事は4回。朝5時、10時、16時、21時くらいに分けて、飲み込みやすい流動食にしています。一日3回の投薬もあるので、食べない時は大変。なぜか食いつきの良いカステラに包んで、食事の最初にパクっと食べさせています。前回のトリミングの時に頂いたうさぎ肉の缶詰の食いつきが良かったので、家内がAmazonで購入しましたが、200g缶が6つで5,148円とびっくりするお値段。普段はカインズで400gで200円くらいのビーフ缶なので、10倍近いので驚きました。ダックスフンドの血が騒ぐのか、さすがに良い食いつきでしたが、それもペースダウンしてしまい、このところは家内がミルした手作りチキンかぼちゃペーストにも水を混ぜて、シャバシャバにして食べさせるようになっています。当然ながらカロリー不足で、お尻はガリガリ、オムツもずり落ちてしまうようになってしまいました。

ちょうどお薬が無くなったので病院で見てもらったところ、甲状腺機能が低下しているとのことで、以前から飲んでいるチラーヂンという甲状腺ホルモンのお薬を倍量にして様子をみることになりました。確かに翌日からガツガツ食べてくれるので、これでカロリーも取れて体重が3kg以上になれば、ちょっと安心です。

うさぎ肉.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント