SSブログ

一人と一匹生活 [ぶつぶつ]

月曜日から家内が実家に帰省していて、ゆずと過ごしています。24日から菅平で2週間過ごすつもりでしたが、義母の体調が思わしくなく、急遽の帰省となりました。土曜日に新橋まで行ってPCR検査を受けて、陰性を確認しての出発でした。2-3日で戻ると言って出発しましたが、どうやら1週間ほどになりそう。

こちらも今週はWeb会議が主体になり、出社もせずに過ごしています。夕食の支度に悩むところですが、今回は義母が食べたいと言っていたローストビーフを日曜日に作ったので、月曜日はそのおすそ分け。野菜は冷蔵庫の奥から見つけたキャベツと白菜にミニトマト。火曜日はNHKでやっていた「パリパリチキン」と麻婆春雨。水曜日はピザとサーモンサラダ、木曜日はライフで買ってきた味付きハラミ焼肉にサーモンサラダと、まあ、ちゃんと作って食べています。普段だと、月曜日と木曜日が休肝日ですが、月曜日がローストビーフになったので、一日ずらし、火曜日と金曜日がノンアルです。

ゆずは耳に炎症が出来てしまい、毎日の夕食と一緒に薬を飲ませています。チュールチュールで薬を包んであげているので、食事の後でも近くを離れません。やっぱり食べ物で釣られるゆずです。


一人夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ゲオ宅配レンタル [ぶつぶつ]

先日の「知っているワイフ」韓国版(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-03-25)ですっかりハン・ジミンちゃんにはまり、またドラマが見たくなりました。

Netflixは3月で解約したし、Amazonだと第一話だけ無料で、残りは一話220円とお高い。Webで調べてみると、ゲオの宅配レンタルだとボックスで借りても2週間楽しめるとのこと。ちょうどGWで良かろうと借りてみました。

会員登録してクレジットカードを登録しておけば、ワンクリックで自宅へ郵送してくれます。

今回選んだのは「ジキルとハイドに恋した私」というドラマで、全29話が15枚のDVDに納められています。BOXセットで借りる方が500円ほど安かったのですが、それは貸し出し中だったため、各回のDVDを個別に選択して、およそ2,000円。往復の送料込みなので、まあこんなものでしょう。

申込みして翌日にはゆうパケットで届きました。ビニールの袋に入っていて、返信時にも同じ袋を使います。宛先住所の部分が切り取れるようになっていて、切り取ると返信先の住所が印刷してあり、簡単に封もできるようで、よく考えられています。返送はポストに入れるだけなので簡単です。

「ジキルとハイドに恋した私」は、ハン・ジミンちゃんの相手役が「愛の不時着」のヒョンビン様だそうで、二重人格を一人で演じる役どころです。ツンツンさと優しさの2人(?)に振り回されるジミンちゃんというところでしょうか。

第一話を見たところ、赤い髪のジミンちゃんにびっくりしましたが、どんな展開になるか楽しみです。


ゲオゆうパック.jpg

ジキル.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

姪っ子の結婚式 [ぶつぶつ]

このところアップが遅れています。在宅で暇はあるはずなのに、どうにも筆が進みません。ネタが少ないということもありますが。

もう10日前のことですが、4月11日に有楽町の東京會舘で姪っ子の結婚式がありました。

コロナ禍でどうするか悩ましかったようですが、無事に披露宴も出来て良かったです。「まん延防止等重点措置」も翌12日からの発令で、ギリギリセーフといったところです。最近の感染者の増加を見ると、翌週だったらアウトでしたね。お祝い事だし、1年半前から予約して準備してきたそうですから、どうするかの判断は難しかったと思いますが、東京會舘側の対策もかなり念の入ったもので、お見事でした。

着物の着付けがあるので、家内は朝6時半に家を出て、私は8時半出発。10時過ぎからの親族顔合わせと写真撮影のあと、チャペルでの人前結婚式があり、その後は屋外で皇居を背に記念撮影。

その後の披露宴でのメニューは、

海の幸のカクテルとキャビア ソーテルヌワインのジュレの輝き

東京會舘伝統のダブルコンソメスープ 季節の野菜とロワイヤル

舌平目のポーピエット洋酒蒸 ボンファム

季節のソルベ

牛フィレ肉のフォワ・グラ詰めパイ包み焼き

ビスキーマロン

コーヒー

でした。どれも「さすがに東京會舘」というお料理で美味でした。ただ新婦の家族となる兄一家は医療関係者のため、すでにワクチン接種をしたにも関わらず、会食は出来ないルールだそうで、次々と運ばれる料理には一切手を付けられず、可哀そうでした。飲み物はシャンパンとワインを頂きましたが、新郎が新潟の出身で、鏡開きのお酒「緑川」も桝酒でいただきました。すっきりとして飲みやすく、ワインに近いテイストでした。

さすがに大声の余興はありませんでしたが、元気なお婿さんと、可愛らしいお嫁さんに贈るビデオにたくさんの友人が出演していて、ほっこりさせられました。

帰り際にはスタッフの女性が写真を撮ってくれました。久しぶりのツーショットです。


緑川.jpg

前菜.jpg

スープ.jpg

お魚.jpg

お肉.jpg

デザート.jpg

礼服.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

白山上 トルコ料理 LOKANTA [ぶつぶつ]

日曜日はお墓参りで明大前と本駒込に行ってきました。

毎年この時期の明大前の築地本願寺 和田堀廟所では「はなまつり」が行われ、混雑します。駐車場が一杯なら素通りするつもりで来ましたが、今年は中止で駐車場も空いていて、無事にお参りすることができました。続いて向かった本駒込の栄松院も空いていて、10分ほどでお参り終了。ちょうど13時過ぎだったので、車を停めさせてもらい、近くでランチを取ることにしました。

向丘2丁目の交差点には「兆徳」さんという中華料理があって、いつも長蛇の列が出来ています。一度入りたいと思いますが、今回も20人以上が列を作っていて諦めました。同じ交差点を白山上に向かって2軒ほど先のトルコ料理に家内の鼻が反応しました。カバブの香りにも誘われて「LOCANTA」さんに入ることにしました。

オーダーしたのは「メゼ」という4種類のディップがついたピタパン880円と、季節限定のムサッカプレートというトルコの定番家庭料理800円。メゼはフムスというヒヨコ豆のペースト、みじん切り野菜とザクロソース、ホウレン草とヨーグルト、ニンジンとヨーグルトの4つのディップソースが並べられていて、ちぎったピタパンと一緒に頂きました。ムサッカは揚げナスと野菜をトマトソースで煮込んだものでご飯と一緒に頂きました。どちらにもヒヨコ豆のスープが付いてきました。トルコ料理は久しぶりでしたが、ちょっと辛くないインド料理のようで、懐かしいような、ほっとする味でした。

最後にチャイをいただき、ランチ終了。ご馳走さまでした。次回はお肉料理をいただきに来たいお店でした。


ロカンタ.jpg

ロカンタスープ.jpg

メゼ.jpg

ムサッカ.jpg

チャイ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

台湾料理 百味鮮 [ぶつぶつ]

土曜日にゆずの予防接種に行ってきました。藤沢にある動物病院は12時から15時までお休みなので、11時過ぎに出発して、11時45分くらいに到着しました。それでも診ていただけたのは12時半過ぎ。春は予防接種のシーズンで混雑しています。

待っている間に宅配のバイクがやってきて、何か美味しそうなランチを届けていました。家内がバイクに書かれたお店の名前を憶えていて、調べてみると近くの台湾料理店であることが分かり、ゆずの診療後に行ってみました。

車で5分ほど県道43号線を南下し、湘南台駅の真西あたり、円行に抜ける道に入ってちょっと行ったあたりにある「百味鮮」さんでした。

入ってみると、ボックス席がいくつかあって、半分くらいが埋まっていました。昼時を過ぎていた割には、人気店のようです。メニューはタブレットから選んで注文するスタイルで、台湾語のみでしたが、まあ写真と字面から問題ありませんでした。オーダーしたのは、家内が「台湾刀削麺」600円、私は「麻婆刀削麺」780円。待つこと10分ほどで出てきましたが、すごいボリュームで食べきれないほど。麻婆刀削麺の麻婆は、お豆腐を1.5丁くらい使った量でした。麺はしっかりとした幅広の麺で、噛み応えもあって美味でした。台湾ラーメンは400円、100円の品目もあるようで、良心的な価格設定で量も多くて、なかなか良いお店でした。


百味鮮.jpg

麻婆豆腐刀削麺.jpg

台湾刀削麺.jpg

nice!(0)  コメント(0)