SSブログ

我が家のリフォーム(1) [ぶつぶつ]

年初から計画してきたリフォームが開始されました。

6月26日の月曜日から8月11日まで、7週間の予定です。2階の浴室と洗面所、トイレが3週間、1階のキッチンとリビング、洗面台、トイレが3週間、居住しながらのリフォームになります。

初日の26日は、玄関から2階までの床と壁が傷つかないように養生しつつ、ユニットバスの解体、翌27日には洗面台も解体撤去し、28日はユニットバスメーカーのTOTOさんが来て、寸法や配管の取り合いなどを確認していきました。もともとあったユニットバスはパナソニックさんと三井ホームさんのオリジナル品だったそうで、排水菅の位置などが今の汎用品とは異なるので調整が必要だったそうです。特にツーバイフォー住宅では根太と呼ばれる床下の補強材の向きによって配管方向が制限されるため、なかなか大変だったそうですが、配管の引き回しと排水管の位置調整が無事に終了。心配した床下補強も不要となり、乾燥器の排気配管も屋外バスコートと天井ではなく、壁から引き出せることになりました。これでだいぶ工事範囲が減りました。ユニットバスを撤去した跡を見ると、黒くカビが出ていて、腐食しているところがありました。どうやら水漏れがあったようで、今回チェックできて良かったです。特に床板を交換するほどの損傷ではないので、このままで良いそうです。

ということで、水曜日の段階で金曜日まで予定した大工工事が終了し、木曜と金曜はお休みになりました。気持ちとしては、少しでも前に予定を詰めて工事期間を短縮したいところですが、担当する別の業者さんの予定もあるので、仕方ありません。土曜日に洗面台の横に設置するスロップシンクの給排水管の工事をして、週明けのユニットバス設置を待ちます。月曜日にユニットバスを搬入して組み立て、火曜日には水回りの工事が終了して、ひとまず浴室が使えるようになる予定です。今週は隔日で近所の公衆浴場に行き、お湯に浸かっていますが、それも月曜日までの4回で終了の予定。

床養生.jpg

洗面台撤去.jpg

UB配管完了.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

カリモク家具 リクライナー 届く [ぶつぶつ]

先日購入したカリモク家具のリクライナーが届きました(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-05-23)。

入居以来、お世話になった大塚家具さんの本革ソファーは引き取り処分。ずいぶんと疲れていますが、とても座り心地と寝心地の良いソファーでした。今回のリフォームに合わせてお別れとなりました。

届いたリクライナーの「The First」は、渋い緑色で、フレームがこげ茶で結構な大きさ、存在感があります。名前の通り、背中を預けるとグーッとリクライニングして、ほぼ水平まで無段階で倒れます。なかなか快適。ローテーブルがマッチしていませんが、しばらく使い込んでから、どうするか考えます。

来週の26日月曜日から、いよいよリフォーム工事が開始です。水回りが中心ですが、リビングには床暖房を入れたり、キッチンとの境をなくしたりと、結構な工事になり、完成はお盆前の8月中旬の予定。

思い起こしてみると、このブログも十ノ原の別荘建て替えから始まったのでした。今年初めからショールーム回りを開始して、3月からは業者選定、5月から詳細仕様検討とあって、やっと工事開始にたどり着いた感じです。本来であれば、工事スタートまでに多くのブログネタがあって記載すべきなのでしょうが、とにかく検討することが膨大で時間に追われていました。細かいところは工事の進捗報告に合わせて記載することにします。

ソファー.jpg

ファースト.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

884飲み会 [ぶつぶつ]

6月17日は、大学の研究室仲間との飲み会でした。前回が昨年末の忘年会だったので(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-12-16)、半年ぶりです。今回の幹事はAD君。お世話になりました。

たいてい品川の開催が多いですが、今回は一駅離れた「大崎」。昔は山手線の車両基地があるくらいでマイナーな感じでしたが、湘南新宿ラインが出来てから神奈川方面からのアクセスも良好になり、ずいぶんとオフィスビルも増えました。駅改札を抜けて東側のビルの間の通路を進んだところの「大崎センタービル」の1Fにある「大崎キッチン」さんが会場です。小生のリクエストで個室のあるお店を選んでくれて、9人が集まりました。

土曜日の16時スタートで、KD君とEG君が少し遅れましたが、3時間たっぷりと楽しい時間を過ごせました。3時間飲み放題のコースで一人4,400円とはびっくり!料理は、サラダに生ハム、サラミ、ピクルス、サーモンや鯛のマリネ、卵にチーズ、鴨ロースト、枝豆、牡蠣、ウインナーや牛肉ロースト、鮭イクラご飯、ティラミスと盛り沢山でした。飲み放題のクラフトビールは「KOEDO毬花」。苦みがしっかりのIPAながら香り高く、とても飲みやすいビールでした。5杯は飲んだかも。最後は赤のグラスワインにしましたが、ラストオーダーでは再び毬花をお願いしました。

話題は仕事や年金、体のことなど、相変わらずのジジネタでしたが、懸案の旅行は11月18日からの土日に決定!皆が行きたい山陰の出雲は飛行機チケットが高額で、平日に行けるようになるまで延期とし、今回は九州となりました。KD君のLCCが福岡に飛んでいるので、まずは福岡、佐賀あたりで玄界灘の美味と温泉で寛ぐことになりそう。個人的には長崎に行ってみたいのですが、今回は難しそう。詳細は次回の飲み会(10月)で決めることになりましたが、AD君の強い希望で横浜中華街になりそう。

途中で、転職マニアのFT君がAIのレクチャーをしてくれました。今回は画像処理充実のゲームパソコンとプロジェクタ持参。キーワードを入力すると、それらしい「絵」を作ってくれるAIだそうです。今般話題のチャットGPTのように文章を作るよりも、絵を創造するほうが正誤の判断が難しいし、人間の感性に近いところを狙っているようで、ちょっと怖い感じもします。今回は「北斎」と「サーフィン」という、実在しない組み合わせでAIに作らせたところ、出てきたのは北斎の「神奈川沖浪裏」の大波にサーファーを置いたという、まあ分かりやすい合成絵でした。これくらいなら、びっくりするようなレベルではないかな。ちょっと安心しました。


各氏の近況は、アルファベット順に以下の通り。まだまだ皆さん元気ですが、心配なのが前回参加のUT君の前立腺と、IU君の腎臓。どちらも加齢が原因でしょうが、特にIU君は透析が必要にならないと良いのですが。彼とは高校から一緒で、50年来の友人です。卒論も一緒にやったし、何とか普通の生活が送れるようになって欲しいです。


AD君:4月末で総合商社を退職。時間を持て余しつつ、大好きなZゲージのジオラマ製作中。そこに女子高生を登場させるらしい。

AY君:皆の垂涎の的の看護学校の事務局長。しかも実質定年がないらしい。孫が6歳のおじいちゃん。

EG君:金属加工メーカーの重役さん。やがて社長さんと思っていたが、なかなか難しいらしい。激務だしね。フィルムカメラ持参してました。

FI君:航空関係の業界団体のお偉いさん。このメンバーの中では一歩先行く感じで物知り。

FT君:超転職マニア。また転職したらしく12社目か。AIに詳しく、飲み会でレクチャーしてくれる。

IK君:自動車会社勤務。株価が下がったと、皆から責められる。一人で丹沢縦走したそうで、真っ黒な顔で登場。

KD君:LCCの整備部門のお偉いさん。まだまだ現役。

SK1君:久しぶりの参加。つくば在住で公的研究機関でお仕事中。TH君の会社の元会長がトップに来たそうで、無理難題で困るとぼやき節。

TH君:4月で定年迎え、継続再雇用中。65歳になったら年金貰うと息巻いている。


研究室の同期は16名で、今回の9名に、病気不参加のUT君とIU君で11名。お母上の介護で時間が作れないSK2君、大阪にいるMT君、香川にいるKM君、特許事務所勤務のKG君で15名。唯一連絡のつかないNK君で全員です。NK君は年賀状が届いていた時もあったのですが、このところ音信不通です。どうしているのかなぁ。

884集合12.jpg

料理1.jpg

料理2.jpg

AIデモ.jpg

北斎とサーフィン.jpg

884集合22.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

5月のランニング記録 [ぶつぶつ]

続いて5月の記録です。

2日に13.4km、5日に13.4km、9日に16.4km、11日に10km、14日に16.8km、16日に10km、21日に20.4km、25日に10km、28日に15kmで、合計125.6km。十ノ原でコース2周を2回、横浜に戻ってから15km以上が4回あったので、総距離が伸びました。梅雨時の6月を前に1月からの合計で560km走れているので、年間目標クリアーは大丈夫そうです。

5月ラン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

4月のランニング記録 [ぶつぶつ]

GWにアップするつもりが失念していました。

毎月100kmを目指しているランニングですが、4月の記録です。

2日に20km、4日に10km、7日に10km、8日に16.3km、13日に10km、16日に8.2km、20日に10km、23日に15km、25日に16.4km、29日に6.7kmで、合計113.0km。GWの十ノ原行の前に16km走れたので、目標の100kmをクリアーできました。

4月ラン.jpg

nice!(0)  コメント(0)