SSブログ

十ノ原 2024年春(2) [十ノ原]

二日目です。今回メインの、棚の取り付けです。

業者さんが来るのが9時半なので、朝食後にウッドデッキの雪かき。棚の工事の作業場確保です。当初は土曜日の朝に横浜を出てくるはずだったので、午後作業の予定でしたが、金曜日に到着すると連絡したところ、午前中のほうが大工さんの都合が良いとのことで、朝からに変更。午後からゆっくりできるし、ラッキーでした。ウッドデッキの雪をほぼどけたところで、9時に業者さんが到着。日の当たるウッドデッキに椅子を出してお茶を飲んでもらい、予定の9時半から作業開始です。台所に後付けした棚(ウッドワン社製)がカッコ良くて便利だったので(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-08-09)、同じタイプの棚を洋間の幅80cm、奥行30cmほどの場所に6段取り付けてもらいました。

ブランケットを引っかけるステーを壁に固定する際、下地に柱がないとネジが効かないので、厚さ12mmの板を幅木の上から天井まで設置し、その板の中にステーを埋め込むという、手の込んだ作業をしてくれました。これだとステーが出っ張らないし、見た目もスッキリ。さすが大工さんの手仕事です。横浜で置き場所が無くなってきたTVドラマの録画BDが収まりました。

11時にはすべて終了したので、昼食前にランニング。いつもの6.7kmのコースを1周してきました。3月は100kmに未達だったので、これで何とか目標をクリアーできました。少し風がありましたが、ペースは5'42"/kmと快調でした。

ランチはパスタ。野沢菜のソースに生卵を入れて、すっきりとしたカルボナーラ風で美味しくいただきました。

午後は、細田監督のアニメ「おおかみこどもの雨と雪」を見たり、デッキで読書をしたりと、のんびり過ごしました。昨日見れなかった「不適切にもほどがある」をTVerで見ましたが、やっぱり今年の冬ドラマでは一番面白かったです。昭和世代ですからね。

夕食はアボカドトマトと、鶏肉の鍋でした。

二日目朝食.jpg

ステー.jpg

棚板.jpg

洋間棚.jpg

土曜日ラン.jpg

二日目昼食.jpg

2日目夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント