SSブログ

十ノ原 2022年7月 2回目(10) [十ノ原]

10日目になりました。

MO家は9時過ぎに出発し、軽井沢でアウトレットモールとツルヤさんに寄って帰るそうです。

朝6時半に起きてきたMちゃんは、だいぶ慣れてきました。白髪だからか「じーじ」と呼ばれ、家内は「ばーば」になりました。ちょっと複雑。ちょうど言葉を覚え始めていて、特に教えたわけでもないのに、不思議です。MO君は北海道、MO奥様は茨城にご両親がいて、コロナ禍もあって、なかなか本物のじーじとばーばに会えないからでしょうか、2泊も一緒にいたので、勘違いしたみたいです。今度会う時には、どんな女の子になっているか、楽しみです。

一方、灯油タンクの屋根工事で、7時過ぎに大工さんがやってきました。8時には工務店のBYさんも合流し、工事開始。基礎の上に柱を立て、屋根の下地を葺いて昼前に工事は終了しました。後は金曜日にキシラデコール(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2019-08-10)の防腐塗料を塗るそうですが、外作業なので立ち合いは不要とのこと。長男を上田駅まで迎えに行くので、助かります。あとはお盆明けに屋根の板金をすれば完成です。交換する給湯器の水抜き用コンプレッサーの収納ボックスは、別の業者さんが取付けに来てくれるそうです。

午後には台所の棚もつけれくれました。壁の中の柱の位置を確認して棚柱をねじ止めし、そこに棚板を載せるブラケットをひっかけるタイプですが、やはりプロだと綺麗に仕上がります。棚は3段で、好きな位置に移動できます。思ったより圧迫感はなく、収納力がアップしました。以前からあった棚は調理の作業台にでき、料理の作業性もアップしました。

14時過ぎには終わったので、上田市内に下りて食材の買い出し。冷蔵庫が小さいので、2日分程度しか買い込めません。今回のようにお客様がみえると、完全に冷蔵庫はオーバーしてしまいます。これから滞在日数も増えることが想定されるので、冷蔵庫を買い替えることにしました。上に電子レンジを置きたいので、ワンランク上の168Lサイズで検討中。

十ノ原に戻ってから、夕方にランニング。さすがにたくさんの大学チームが走ってる中、6.7kmのコースを1周しましたが、日差しもなく、ペースは5'52"/kmと、なかなか快調でした。

夕食は、MO君が持ってきてくれたメロンと、カツオのたたきにイカフライ、おにぎり。たっぷり飲みが続き、月曜日ですから、定例のノンアルデイでした。


10日目朝食.jpg

屋根完成.jpg

台所棚.jpg

10日目ランニング.jpg

十日目夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント