十ノ原 2024年GW(2) [十ノ原]

2日目です。今日は次男が早朝に出発して昼頃に十ノ原へ来る予定。明日明後日と天気が悪い予報も出ていたし、午前中に買い物がてら、出掛けておくことにしました。

目的地は上田市内の国道18号沿いにある「信濃国分寺」の藤棚。「カバンの藤棚」と呼ばれ、幅20mくいらいの大きな藤棚だそうです。別荘を8時過ぎに出発して8時半に到着。見事な藤棚ですが、残念ながら、まだ咲き始めで藤棚から垂れた花の上部のみが開花していて、花序全体が開花するには、もう少しかかりそう。その後しばらく周囲の植物園を散策し、9時半開店のカインズへ。別荘の道路脇に植えたカエデが、道路整備の際に雑草と一緒に切り取られてしまっていたので、目印にする支柱と結束バンドを購入。その後、宮島交差点近くのケーキ屋さん「LEVRE and BON」でカヌレとケーキを買い、ツルヤさんで食材を買って戻ってきました。

早朝5時に横浜を出た次男は、11時に到着していて、おもちも元気。昼食はツルヤさんで買ってきたサンドイッチですが、その前にランニング。週末走れなかったので、いつもの菅平のコースを1周で6.7km。このところ週に一度は走っているという次男も一緒に走ってきました。

シャワーを浴びてから、ウッドデッキでランチ。合わせてケーキもいただきました。

午後はおもちを散歩に連れ出したり、ウッドデッキにMac Powerbookを持ち出して映画を見たりと、のんびり過ごしました。結局天気は大丈夫でした。

夕食は鶏肉と野菜を切って卓上焼肉に、カプレーゼ、チーズなど。到着した次男にホタルイカも。ビールと白ワインでたっぷりいただきました。

久しぶりに十ノ原へやってきたおもちも、すっかり慣れてソファーで寝ていました。