SSブログ

白山上 トルコ料理 LOKANTA [ぶつぶつ]

日曜日はお墓参りで明大前と本駒込に行ってきました。

毎年この時期の明大前の築地本願寺 和田堀廟所では「はなまつり」が行われ、混雑します。駐車場が一杯なら素通りするつもりで来ましたが、今年は中止で駐車場も空いていて、無事にお参りすることができました。続いて向かった本駒込の栄松院も空いていて、10分ほどでお参り終了。ちょうど13時過ぎだったので、車を停めさせてもらい、近くでランチを取ることにしました。

向丘2丁目の交差点には「兆徳」さんという中華料理があって、いつも長蛇の列が出来ています。一度入りたいと思いますが、今回も20人以上が列を作っていて諦めました。同じ交差点を白山上に向かって2軒ほど先のトルコ料理に家内の鼻が反応しました。カバブの香りにも誘われて「LOCANTA」さんに入ることにしました。

オーダーしたのは「メゼ」という4種類のディップがついたピタパン880円と、季節限定のムサッカプレートというトルコの定番家庭料理800円。メゼはフムスというヒヨコ豆のペースト、みじん切り野菜とザクロソース、ホウレン草とヨーグルト、ニンジンとヨーグルトの4つのディップソースが並べられていて、ちぎったピタパンと一緒に頂きました。ムサッカは揚げナスと野菜をトマトソースで煮込んだものでご飯と一緒に頂きました。どちらにもヒヨコ豆のスープが付いてきました。トルコ料理は久しぶりでしたが、ちょっと辛くないインド料理のようで、懐かしいような、ほっとする味でした。

最後にチャイをいただき、ランチ終了。ご馳走さまでした。次回はお肉料理をいただきに来たいお店でした。


ロカンタ.jpg

ロカンタスープ.jpg

メゼ.jpg

ムサッカ.jpg

チャイ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント