SSブログ

久しぶりに風邪をひく [ぶつぶつ]

海外出張から戻ったのが16日で、翌17日にはジョギング再開したり、時差ぼけ以外は特に体調不良ではありませんでしたが、20日頃から咳が出始め、22日からは夜中に1時間毎に起きてしまうようになりました。出張時にマスクはしていませんでしたし、ひょっとしてコロナに感染かと、24日土曜日にかかりつけ医に見てもらいました。

かかりつけ医でも、発熱や咳の場合は電話をしてから通院となっています。朝一番の9時から電話を掛けるものの、まったく繋がらず、30分ほどして電話をあきらめ、直接病院に行ってみました。歓迎はされませんでしたが、ちょうど隔離部屋が空いていたからか、そのまま待機させてくれて、1時間半待ってコロナとインフルの検査をしてくれました。結局どちらも陰性で、肺の音も異常ないので、普通の風邪だろうとのことで、咳を抑えて痰を出しやすくする薬と、海外出張時に何か細菌に感染したリスクがあるとのことで、抗生物質が処方されました。

ということで、土曜日から薬を飲み始めて5日。だいぶ咳は収まってきました。咳は気管支の炎症が疑われますが、睡眠時は副交感神経が優勢になって筋力が緩み、気管が細くなること、体が横になるので、気管内の痰が出にくく、咳が出続けるとのこと。このまま続くようなら再度お薬を出してもらうつもりでしたが、28日にやっと夜中の咳が収まりました。

ここ10年、発熱や頭痛、咳でお医者様にかかることはありませんでしたが、久しぶりの風邪でした。自分では気づいていませんが、やはり体は衰えてきているのかもしれません。

気をつけないと。

咳くすり.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント