2024年 欧州出張(5)了 [番外編]

最終日になりました。今日は朝から空港へ移動して9時過ぎのフライトで日本に戻ります。

朝6時半にタクシーが来て、7時には空港に到着しました。朝早いのでお土産が買えるか心配しましたが、どの免税店もオープンしていて、賑わっていました。家内リクエストのRitualsの化粧品は、小さな棚に見つけたものの、希望商品はなく、次回のチャンスに市内の店舗で買うことにしました。宿泊したMongomeryのホテルから300mほどのところにあるのは調べてあったのですが、18時までの営業で間に合いませんでした。

グルグルと免税店を見て回り、結局フランスのSaint Emilion Gran CruのワインとPierre Marcoliniのチョコを購入。良く知られた「タンタン」の絵柄のバッグに入れてもらいました。EUの消費税還付はEU圏を出る最終の空港でチェックする必要があり、今回のフライトではドイツのミュンヘン空港になります。そこで商品チェックや免税申請が必要かと思いましたが、ブリュッセル空港でワイン3本をビニール袋に入れてシールしてもらい、そのまま未開封でミュンヘン空港から出国便に搭乗すれば問題ないとのこと。実際にミュンヘンのどこのゲートでも中身をチェックされることはありませんでした。

ブリュッセル空港のラウンジで朝食。いつもの習慣で、ビールいただきました。9時5分のフライトでミュンヘンに行き、そこで羽田行きに乗り換えです。ミュンヘン空港内の移動はバスでしたが、ちょうどミュンヘンで開催される安全保障会議に参加されるアメリカのハリス副大統領のものと思われる「エア フォース ツー」のC-32Aが駐機していました。

羽田行きのLH713はエアバス350でした。日本に到着時に名古屋の近くを通過とのアナウンスがあったので、あとで調べたら、カザフスタンや中国の上を通過するルートでした。偏西風にも乗ったのか、飛行時間は往きより2時間短い12時間でした。

機内食は、お肉が続いたのでお魚。到着前の朝食は和食が無くなったとのことで、今一つの洋食でした。

羽田到着は定刻でしたが、荷物が出てくるまで小一時間かかり、がっかり。直行便ではなかったためか、ビジネスクラスの恩恵なしでした。

プロジェクトが動き出してきたので、これから海外出張も、少しずつ増えそう。次回は5月頃を予定しています。