SSブログ

ジュリエッタ 帰還なるも・・・ [ジュリエッタ]

修理していたジュリエッタが戻ってきました。

お願いしていたドライブレコーダーもちゃんと装着されています。本体は、助手席側のバックミラーの後ろにつけることが多いのですが、マニュアルで録画することもあるかと運転席側にしてもらいました。ちょうど上部の防眩用のカラーバンド部の近くについていて、運転時に気になることはありません。通常はリアのカメラ画像を表示していて、リアモニター代わりです。もっとも小さいし、視線の位置が高いのでバックする際のバックモニターの代わりにはなりません。

便利だったのがオプションでついている「安全運転支援システム」。停車時に前の車に近づくと「ピッピッ!」とアラーム音がして、近接を教えてくれます。また前の車が発進して自車が停止していると「ピンポン!」と、こちらも注意を促してくれます。車線をまたぐとアラームが鳴る設定もでき、高速道路での居眠りでの車線逸脱にも使えそう。

リアのカメラの取り付け位置はバックミラーの視界中央になりますが、こちらもそれほど気になりません。実は、後ろの車からドライブレコーダーが見えると、あおり運転防止に良いと思っていたのですが、リアガラスが濃色のプライバシーガラスだったので、外からはほとんどカメラが認識できず、こちらは残念でした。

事故など衝撃があると自動で前後1分間のビデオを残してくれますが、通常録画部分はメモリーが一杯になると古い部分に重ね書きしていくので、消えてしまいます。16GBのメモリーカードだと40分くらいでいっぱいになるので、旅行の記録として残すことはできません。気になる時には本体の横のボタンを押すと記録を残せますが1分毎なので実用できではありませんね。

取り付け費用は25,920円と、ちょっとお高かったですが、もちろん綺麗に仕上げてくれました。

メインの修理のほうですが、ウォーターポンプとリザーブタンクの交換は無事に終了したものの、リアワイパーの停止位置不良は直りませんでした。新しいモーターに交換したものの症状が現れ、良く調べたら車載コンピュータの不調が原因だったそうです。

新たにコンピュータの修理には本国側での作業が必要だそうで、2-3週間かかるそうです。しかもその値段が6万円とお高い! 今回はモーターの交換費用としてすでに38,232円を支払い済だったし、また持ち込みの手間がかかることから、費用は支払い済みの額で良いことになりました。最初からコンピューターの不調と分かっていたら6万円かかるところだったので、2万円以上も安くすむことになり、こちらもラッキーでした。

何とか5月の連休までには直ってほしいものですが、どうでしょうかね。


ドライブレコーダー.jpg

リアカメラ.jpg

コンピュータ代.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント