SSブログ

三重行 [ぶつぶつ]

22日の金曜日を有給休暇にし、三重の義母のところに行ってきました。

日曜日は家内が用事があるとのことで、木曜日から土曜日までの2泊3日です。年末に訪問したばかりですが(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-12-27)、GWは十ノ原に行く予定だし、夏はクーラーがないので暑くてパスということで、お彼岸に合わせての訪問です。

家内の都合に合わせて、出発は13時半になりました。17日に新東名の厚木南ICから伊勢崎JCTが開通したこともあり、さっそく通ってみましたが、なかなか快適でした。戸田交差点の手前の相模川の橋で少し渋滞がありましたが、乗ってしまえばスイスイで、もちろん御殿場から先の新東名は120km近い速度で流れ、小雨交じりの中、17時半には実家に到着しました。2020年には伊勢原から御殿場まで繋がるので、3時間半くらいで着きそうです。

到着した日の夕食は「すし道場」で回転寿司でした。ここでは、いつも食べ過ぎて糖質オーバーになってしまうため、まずはお刺身の盛り合わせからにしましたが、結局たくさん取ってしまい、お腹いっぱいです。写真にはありませんが、海老やシャコに赤貝などもいただきました。家内がオーダーした鯛のあら汁をいただきましたが、シーズンで大変美味でした。

翌日の午前は実家の片付けの手伝い。網戸をつけたり、高い庭木の枝を払ったり、軋む扉にCRCを差したりと2時間ほど体を動かしました。その後、お土産のハマグリや乾物を買いに出かけ、ランチは夕食に備えて、カップ麺で済ませることにしました。セブンイレブンで「蒙古タンメン」調達し、納豆を入れていただきましたが、納豆のおかげで少しマイルドになり、栄養バランスも改善してグッドです。その後、家内はお友達のMHさんに会いに出かけたので、ゆずとのんびり、Fireタブレットの映画を見て過ごしました。

2日目の夕食は、こちらも定番の焼肉「龍月園」さん。肉のオーダーも、ほぼ毎回同じで、タン塩、ハラミ、上レバー。ハラミは後から追加して合計で5人前をお願いしました。運転は家内に任せ、大ジョッキ2杯で焼肉を堪能です。

最終の土曜日は喫茶店の「樹里」でモーニングを食べてからお墓参りをし、9時半に出発しました。帰りも新東名は流れ、13時半には横浜に戻ってきました。そして、こちらもいつも通り、途中の「刈谷SA」で野菜や魚介類のお土産を調達しました。その後、途中で思い立ってTIさんにLINEをし、夕食にお誘いしました。ご主人が最近再就職が決まったと聞いていましたし、家飲みのお誘いです。TIさんの都合も良く、18時からパーティーになりました。ハマグリに加え、刈谷で買ったタコ、さらに春キャベツを使って、先日と同じ「キャベツの柚子胡椒マヨネーズ和え」を作るつもりです。


すし1.jpg

すし2.jpg

龍月園1.jpg

龍月園2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント