SSブログ

TIさんと家飲みパーティー [ぶつぶつ]

三重からのお土産をメインの食材として、TIさんと家飲みパーティーです。

夕方6時からのスタートで、我が家が用意するのは魚介系と野菜系だったので、TIさんには肉系とご飯系をお願いしました。

メニューは「タコ刺し」「キャベツの柚子胡椒マヨ和え」「唐揚げ1(からよし)」「唐揚げ2(とりサブロー)」「ハマグリの酒蒸し」「TIさんご実家製トマト」「つくしの佃煮」「キノコおこわ」「イチゴ(やよいひめ)」。唐揚げは、最近近所に増えてきた持ち帰りできるお店のもので、2店それぞれ2種類を食べ比べしました。つくしの佃煮は義母が近所の畑に自生していたものを摘んで作ってくれたものです。ハマグリは特大ではなく大サイズにしましたが、しっかり身が入っていて、酒蒸しでいただくにはちょうど良い大きさでした。「やよいひめ」は愛知県特産の種類なのか、横浜では見かけませんが、濃い香りと味でとても美味でした。「とちおとめ」や「あまおう」よりもイチゴらしいイチゴでした。

お酒はTIさんがウィスキーと焼酎を持参してくれましたが、開けたのはKYで買ってきた1,000円スパークリングと、ニッカのウィスキー。ニッカのウィスキーは初めていただきましたが、オークの香りたっぷりで炭酸で割るにはもったいない味でした。

TIさんとは20年来のお付き合いです。自分たちや子供たちの年齢も近く、仕事から趣味まで話題に事欠きません。美味しい料理と美味しいお酒に気の置けない友人との語らいで、楽しい時間を過ごすことができました。


TIパーティー1.jpg

TIパーティー2.jpg

イチゴ.jpg

シャンパン.jpg

ニッカ.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント