SSブログ

ジュリエッタの車検 [ジュリエッタ]

シンガポールのネタが続いていますが、ジュリエッタを車検に出しました。

2012年12月に購入し、翌1月6日に納車されて以来、丸5年となりました。帰国した翌日の9日にディーラーへ持ち込み、10日の夜に見積書がメールで届きました。

前回の定期点検の際にも、車検時にはエンジンのタイミングベルト交換が必要と言われていたので、心積もりはしていましたが、やはり税金を入れると大台超えの32万円。なかなかイタ車は厳しいです。2年前の車検では税金を入れて29万円(ジュリエッタの車検完了:http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2015-12-02)でしたが、ガラスコーティングの6.2万円が入っていたので、それを引くと23万円。やはり前回は5年間の「イージーケアプログラム」に入っていたのでだいぶ安かったです。

気になる不具合は、燃料口の蓋のピンが折れてグラグラになっていることと、ワイパーブレード交換くらいで、あとは通常の消耗品交換(エンジンオイル、フィルター、ギアオイル、ブレーキオイル、エアコンフィルター)と潤滑系や燃料系のライン洗浄です。ガラスコーティングは3年に一度と言われているので、今回はなしです。

前回の車検時に無料で交換してくれたエンジンマウントですが、やるなら追加で2万円とのことで、今回は見送りました。特に大きな問題となるような劣化は見られないとのことなので、今後エンジン振動などが気になりだしたらお願いすることにしました。

代車はクライスラーのイプシロン。写真を見てみたら、3年前の定期点検の時の代車と同じでした(ジュリエッタ12ヶ月点検:http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09)。当時は300kmの新車でしたが、今回は24,000km超え。サービス工場は港北でしたが、今は湘南に来ていました。非力ですが、まあ問題ありません。

5年になったジュリエッタ嬢。週末には整備を完了し、若返って戻ってくるはずです。


イプシロン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント