884研ツアー第六弾 北九州編 [ぶつぶつ]

11月18、19日と、大学時代の研究室仲間で一泊旅行に行ってきました。

前回が2019年11月だったので(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2019-11-15)、4年ぶりの開催です。2016年の高知から始まって、もう7年になります。四国四県を制覇し、広島にたどり着いたところでコロナ禍。中断していましたが、久しぶりに復活です。

今回はKD君とAY君が幹事で、福岡ー佐賀ー長崎の3県を巡るツアーで、参加は7名。前回同様、私とEG君は当日朝のフライトで福岡入り、残りの5名は前泊にして、博多の屋台を楽しんだそうです。

ルートは佐賀に詳しい(出身?)AY君が複数案練ってくれて、皆の人気投票で決まりました。初日が福岡空港→糸島→呼子→伊万里→佐世保まで、二日目は九十九島→吉野ヶ里遺跡→福岡空港で、日産のセレナに男7人が相乗りして交替で運転しながらの珍道中でした。

<初日>

9:00 福岡空港集合、セレナで出発、高速で糸島へ

9:40 糸島のパームビーチ到着。強風の中、二見ケ浦の夫婦岩で写真撮影

11:45 唐津市の呼子に到着。「呼子朝市」の散策するも、12時終了間際で閑散。名護屋城跡へ

12:20 名護屋城博物館着、見学

9:00 ホテル発

9:30 九十九島パールシーリゾート着

10:00 遊覧船観光出発、約50分

11:00 佐世保バーガーの「バーガーミュージアム」へ移動してランチ

12:00 ランチ終了し、吉野ヶ里遺跡へ移動

13:20 吉野ヶ里遺跡着、遺跡を見学

15:00 歴史公園センターにて反省会、福岡空港へ

16:00 福岡空港で解散

といった行程でした。

相変わらず、気心のしれた同年のジジイ7名の珍道中。退職から年金、税金、孫に昔話と、話題には事欠かず、楽しい2日間でした。各地の名所めぐりや美味の話は、順次アップする予定です。

来年はどうするか、以前から候補に挙がっていた「出雲」に加え、四国の西側(宇和島から土佐清水、四万十)、鹿児島、熊野古道、伊勢志摩、北東北、北海道など、行きたいところは飛び出しますが、具体的にツアープランを練ろうとすると、なかなか大変。航空券の安い閑散期を狙うと11月から2月頃までの寒い時期になるし、仕事を辞めるメンバーが増えると2泊旅行でも良いかもしれず、さらには運転に自信がなくなってくると列車のツアーもと、選択肢が増えて収拾がつかなくなる可能性が大。

研究室の同期は全部で16名。仕事や介護に加えて自身の健康など、色々な事情で参加できないメンバーもいるので、続けていれば多くの人にも参加のチャンスが巡ってきます。歳をとると各自時間が増えてきて、昔からの気の置けない仲間との旅行は貴重なものになるはず。なんとか続けたいものです。