SSブログ

884研ツアー第六弾 北九州編 ①羽田空港→福岡 [ぶつぶつ]

参加者7名の内、当日のフライトで福岡へ向かったのは私とEG君。EG君は東京に住んでいて、6時30分発のJAL便でしたが、小生は6時20分発のANA便。JRの始発で行けば間に合うだろうと軽く考えていましたが、とんでもなくギリギリでした。

戸塚駅までは家内に送ってもらい、横須賀線の始発、5時9分発で横浜へ。京急の羽田空港行きの快速で6時ちょっと前に空港着なので間に合うと思っていましたが、保安検査に時間がかかることを失念していました。しかも5時半を過ぎると、ANAから「保安検査場の締め切りは6時00分で、遅れると搭乗できません」というメールが何度も入り、焦らせます。羽田空港第1,2ターミナル駅着は5時57分で、ドアが開くと同時にB2階の駅ホームから2階の出発ロビーまで、エスカレーターも含めて猛ダッシュでした。さすがに最後の長いエスカレータの後半は、手すりをつかんで腕力も使って階段を上がる感じでした。なんとか5時59分に検査場入口の人込み列の後方まで来て、近くのANAスタッフのお姉さんに6時20分発の福岡行だと話すと、すぐに列の一番前に並ばせてくれて、チェックインは6時00分ぴったり、まさにギリギリでした。まあ、実際のところ、スマホに届いているはずのWeb搭乗券がうまく画面表示できずに、グランドスタッフのお姉さんとバタバタしているおじさんもいましたから、検査場入口までくれば、6時を過ぎても何とかしてくれたかもしれませんが、肝を冷やしました。

その後の検査レーンもかなりの混雑で、結局81番の搭乗口まで来た時には、すでにほとんどの人が搭乗済みで、最後の数人になりました。窓側席だったので、座っていた2人の方に一旦通路に出ていただき、申し訳なかったです。あまり考えずに6時20分の始発便にしましたが、6時35分や7時00分の便にしておけば良かったです。

滑走路に出て、綺麗な冠雪富士山が見えました。航路中に見れるかと窓に額をつけていましたが、見えず。後でFI君に聞いたところ、南アルプスあたりを突っ切るコースだったそうで、富士山は反対の進行方向左側だったようです。

福岡空港は、北風が強かったせいか、海側ではなく南の陸地側からの着陸。高度を下げて、かなりビルや家々に近い上空を通過しての着陸で、人影も見える中、騒音が心配になりました。

予定から10分遅れの8時30分に到着、前泊組の出迎えを受け、後からのJAL便で到着したEG君を待って、いよいよツアー開始です。幹事のKD君、AY君が借りてきたレンタカー、7人乗りの日産セレナに男7人の密充填でスタートしました。

遅延アラーム.jpg

羽田空港富士.jpg

セレナ.jpg

セレナ乗車.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント