SSブログ

884研ツアー第六弾 北九州編 ②糸島→呼子 [ぶつぶつ]

最初の訪問地は糸島。福岡空港から高速で30分弱でした。博多では、朝には冷たい雨が降っていたそうですが、空港を出発する頃には雲も切れ始め、高速を走るうちに綺麗な青空ものぞいてきました。でも風が強く、最初に立ち寄る予定だった「パームビーチガーデン」は海も真っ白でパス。強風に靡くパームを横目に通過し、二見ヶ浦の夫婦岩に立ち寄りました。こちらは浜辺に大きな鳥居があって、その先にしめ縄のかかった二つの岩礁が見えます。夫婦岩は伊勢が有名ですが、福岡にもあるとは知りませんでした。面白いのはその地名で、伊勢は「二見浦」で、こちらは「二見ヶ浦」。二見という言葉に何か謂われがあるのかもしれません。観光客の半分以上は海外、特に韓国の人が多かったようです。夫婦岩をバックに、最初の集合写真をパチリ。

その後、車は西へ。福岡県から佐賀県に入り、呼子へ。目的は、もちろん「呼子のイカ」ですが、ランチの予約は13時30分だったので、その前に「呼子朝市」に寄ってみることになりました。ただ到着が11時45分と終了間際だったので観光客も少なく閑散としていました。多くのお店が閉店準備をする中、イカの一夜干しなどを売るお店もありましたが、生ものを初日に買うわけにもいかず、10分ほど滞在して次の目的地、名護屋城跡を目指して出発しました。名護屋城跡までは、ほんの2kmほど。あっという間です。

パーム.jpg

夫婦岩2.jpg

夫婦岩.jpg

呼子朝市.jpg

呼子閑散.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント