SSブログ

十ノ原 2018夏(10)上田 とんかつ 力亭 [十ノ原]

木曜日は、ひさしぶりに「びんぐしの湯」に入ってきました。

混雑を予想して11時半に到着しましたが、それほどの混みようではありませんでした。源泉かけ流しの「石風呂」も空いていてゆっくり浸かれました。

その後、ランチは家内が「暮しの手帖」で見つけた「とんかつ 力亭」さんに行ってみました。上田駅のすぐ近くの商店街にあるお店です。注文したのは「ヒレかつ定食」1,600円。13時半に入りましたが料理が出てきたのは14時前、それほど混雑していないのに時間がかかったのは、注文を受けてから仕込み、しかも厚いお肉をじっくりと時間をかけて揚げるためでしょうか。注文後しばらくしてから箸休めだけが出てきたのは料理に時間がかかることへの心遣いですね。

箸休めからさらに10分ほどして料理が出てきました。ボリュームたっぷりのお肉にキャベツ、お味噌汁とご飯にお新香。2-3cmはあるような厚さのお肉は中まで火が通っていながら柔らかくて、まさにヒレかつでした。食事の途中にキャベツのお代わりも持ってきてくれました。ご飯を少な目にお願いしたところ、足りないか気にかけてくれたりと、とても良いサービスのお店でした。


力亭.jpg

箸休め.jpg

ヒレかつ定食.jpg

かつ断面.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント