SSブログ

十ノ原 2017夏(9) [十ノ原]

十ノ原滞在も9日目の最終日。日曜日の今日は横浜へ戻ります。

ひとまず今回拡張したリビングの全景です。以前は右側の梯子の手前がデッキに出る掃き出し窓の位置でしたので、畳4畳分広がりました。その先の屋外のウッドデッキは2.7m x 4.4mで7.5畳。屋根がなく明るく、また室内と段差もないため、三枚建ての窓の2枚を開放するとリビングが屋外まで繋がり、境界の植栽の緑が遠くに感じます。この開放感をキープしつつ、ソファやTVをどう配置するか、悩みどころです。ただし真夏の天気の良い日は日差しが強く、パラソルは必須です。

室内に戻り、右側天井の登り口に梯子をかけて上れば、3畳ほどのロフト。高さはないものの、大人2人が横になれるスペースです。小窓からは敷地内が見渡せ、木々を渡る小鳥の姿も近く、涼しい風が通ります。本とコーヒーを持って上れば、一人の世界に籠れます。

道路から建屋を見ると、建物の黒と玄関横の雪囲いやウッドデッキ、屋根の垂木のメープル色が良いコントラストになっています。シンプルな四角い平屋ながら、ロフトの小窓がアクセントになり、夜にシャッターを下ろしている場合でも、ここからリビングの光がこぼれて暖かい印象を与えてくれそうです。思い立ってから3ヶ月で、良い改築ができました。

そして、横浜へ帰る今日の大事な仕事はベリーのお骨の埋葬です。ベリーが空に駆け上がってから9ヶ月。ベリーが大好きだった十ノ原の地で、名前の由来のブルーベリーの木の下に埋めてあげました。これでブルーベリーを見るたびにベリーを思い出すことができます。

掃除をして戸締りをし、11時に出発しました。ラグビーの練習シーズンで菅平の道路は大渋滞でしたが、まるぶんマルシェに寄って、朝採りレタスを買い込み、そのまま上田へ。ランチにお蕎麦でもと思いましたが、「茶飯事」や「福田」は、どちらも駐車場が満杯で待ちの人が入口にあふれていたため諦め、そのまま上信越道へ。横川SAでスタバのフラペチーノとカツサンドを買い、横浜へ戻ってきました。途中数度の事故渋滞で海老名ICを下りたのが16時半。結構かかりました。

帰り道の途中にある「きよの動物病院」でゆずのチェックを受けましたが、体重が5.0kgとやや増えていた以外は、問題なしで健康でした。

土曜日に出て、日曜日の戻りですから、8泊9日の長逗留。特に今回は工事の立ち合いであまり出歩けませんでしたが、涼しい中で、まさに避暑の一週間となりました。


改築2.jpg

ロフトはしご.jpg

ロフト5.jpg

ロフト2.jpg

改築完成.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント