SSブログ

十ノ原 2017夏(8) [十ノ原]

いよいよ十ノ原滞在も8日目。今日で改築工事は終了です。

9時過ぎにKYさんと板金屋さんが来て、作業を始めましたが、予想以上に大変な作業でした。KYさんも一緒になって大人3人で煙突を組み立てながら、位置を調整していきます。新たに設置したロフトの入口を避け、配管を従来と反対の玄関側を通し、サッシのシャッター脇から屋外に出します。キッチンの上部収納も避けながら、微妙に角度を決め、配管の垂直や横配管の勾配も調整しながら固定していきます。

屋外は、以前の配管を再利用しながら、サッシやアンテナを避けて固定用のステーを出さなければなりません。仮止めしながら全体を組み立て、最後に微調整しながら固定ネジを締め上げて完成です。以前の室内は安価な銀色の配管で、屋外のみに黒の焼き付け塗装配管を使っていましたが、色の繋ぎ目が壁の中になるため、結露水が壁の中に漏れる懸念がありました。今回は室内も黒の焼き付け塗装配管にすることで繋ぎ目を壁から外しましたが、出来上がってみると室内も高級感があって正解でした。

昼前に作業は終了し、今回の一連の改築工事は完成です。KYさんに預けた鍵とシャッターの鍵を受け取って、すべての作業が終了しました。

昼からは東御町のヴェラデストへ行き、自宅用のディナープレートとカレンダーを買い、その後コメリに寄って戻ってきました。ウッドデッキに溜まった雨水を払うモップと、ロフトに上がる梯子のガタつきを抑えるゴムを買うためです。

夕方には敷地内の落葉松の枝を掃う作業を相談した「信州きこり工房」さんがやってきました。映りの悪いTV対策にアンテナ正面の枝と、建屋にかかる枝の対処を願いし、後日メールで見積もりを出してくれることになりました。

いよいよ明日の日曜は横浜へ戻ります。


煙突工事1.jpg

煙突工事2.jpg

黒煙突.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント