SSブログ

久しぶりに十ノ原(2) [十ノ原]

二日目です。朝から良く晴れています。

朝食後に家内にジュリエッタで送って貰い、菅平のジョギングコースを走ってきました。前回は長男と一緒に走りましたが(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-03-22)、今回は一人。気温18度でさわやかな中でしたが、14kmを1時間28分と、前回よりも4分も遅かったです。

迎えに来てもらった家内から、別荘のご近所のADさんが白樺の枝を切ってくれると知りました。実は道路脇の白樺の枝が大きく敷地内に垂れ下がってしまい、家屋にはかからないものの、アメリカハナノキやハナミズキの上にかかっていました。枝の付け根の太さは直径20cmくらいあって、長さは15mはありそうで、自分で切れるかどうか悩ましいところでした。家内が見かけたADさんと立ち話をしたところ、4月13日に25cmほどの重たい雪が降り、別荘地内でも多くの白樺が折れたり曲がったりしたそうです。そして話の流れで、特殊伐採の技術があるADさんが伐採してくれることになり、さっそく10時すぎに軽トラに道具を積んでやってきてくれました。

2時間近くの作業でしたが、予想以上に大変でした。伸長梯子を軽トラの屋根に載せて伸ばし、梯子の先端を切り落とす枝と結び付け、命綱を付けたうえで枝の先端から切り落としていきます。さらに太い幹はロープをかけてから軽トラで道路側にけん引し、エンジンチェーンソーで切落としてくれました。下のアメリカハナノキにもロープをかけて幹を曲げて避け、太い幹は無事に駐車場側に落ちました。いやー、これはとても素人ができる作業ではありませんでした。道具もそうですし、技術とノウハウがないと危ない作業で、ちょとしたお礼で済んだので助かりました。これでアメリカハナノキやメグスリノキの上が空き、日も当たって元気に大きくなりそうです。ほぼ常駐しているADさんの話だと、このメグスリノキは見事に紅葉するそうで、今年こそ、その時期に合わせて訪れたいものです。

その後、予定より2時間ほど遅れて「子安温泉」に行き、小布施の「岩崎」で手土産の羊羹、「ロント」でケーキを買い込み、さらにTSURUYAさんでお刺身やヒレカツを買って帰ってきました。

昼食はインスタント麺ですが、戻ってからの15時に食べ、さらにロントのケーキもいただいたので、夜になってもお腹がすきません。遅めの19時過ぎにしたものの、お刺身と前日のキノコ鍋の残りで作った卵スープでお腹が一杯になり、残りの食材は横浜へ持ち帰ることになりました。


朝食.jpg

伐採前.jpg

伐採中.jpg

伐採後.jpg

ロントケーキ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント