SSブログ

子安温泉と小布施 [十ノ原]

土曜日は海外出張で溜まった洗濯物を済ませ、11時過ぎに高山村に向かいました。

いつも混んでいるお蕎麦屋さん「文の蔵」に行ってみると、ちょうど席が空いていてもりそばをいただきました。相変わらず上品なお蕎麦でした。

その後、子安温泉にゆっくり浸かり、疲れを癒しました。子安温泉は鉄分が多く、湯船の上下で温度差があります。上面は熱くても、下の方は比較的浸かれる温度で、長めに入ることができます。

温泉で疲れを癒した後、松本ファームさんに寄って、シャインマスカットを購入。今年は天候不順で、高山村産はまだ出始めで、あと2-3週間かかるとのこと。いつもなら自宅用はその場で買って帰りますが、今年は自宅用にも発送してもらうことになりました。

その後、小布施では、まずエルバートのアイスをいただきました。家内はもちろん選んだのは栗、私はあずきです。甘さがくどくなく、すっきりとした後味が特徴です。続いて、パティシエロントさんでケーキとカヌレ、夕食用にキッシュを買い、TSURUYAさんで食材を買って、十ノ原へ戻りました。

夕食は、家内の大好きなチコリ(横浜だと300円以上するのに、TSURUYAさんだと100円とお安いし、たいていいつもあります)、ズッキーニなど地元野菜の炒め物、生ハムとブドウ、チーズ、キッシュなど。お酒はTrader Joe'sの赤、Grand Reserveをいただきました。カベルネソーヴィニヨンでしたが、柔らかい口当たりで飲みやすい赤でした。


文の蔵.jpg

エルバートアイス.jpg

ロント.jpg

カヌレ.jpg

十ノ原初日夕食.jpg

グランドリザーブ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント