SSブログ

2018年11月 十ノ原 中野市 郷土食堂 [十ノ原]

雪景色の十ノ原を10時過ぎに出発し、中野市の「郷土」さんに出かけました。ここは以前に訪れるも、混んでいてあきらめたお店です(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-08-14-1)。

出発してしばらく走ると、菅平牧場の開けた場所から左手に山々がきれいに見え、とても空気が澄んでいることが分かりました。そこで以前行った眺めの良かった峰の原のサンセットテラスへ行ってみたところ、見事な鹿島槍ヶ岳や白馬岳といった北アルプスが眺望できました。手前の木々には霧氷が白く輝き、素晴らしい眺めです。

大笹街道を下り、須坂から小布施を抜けて中野市に入りました。前回はお盆の時期で開店の11時過ぎに行っても駐車場にも入れなかった「郷土」ですが、今回は11時20分に到着し、無事最後の駐車場の空きに入れました。注文したのは「手打ちざるそば」770円。新そばで少し緑がかっている十割そばで、香りの高いお蕎麦でした。つけつゆはちょっと甘めの薄味で、でもダシの旨味がしっかりとしてそばとよく合いました。「山野菜の天ぷら」310円を追加していただきました。

帰りには「子安温泉」に寄って温まってきました。夏場は熱く感じたお湯も、ゆっくりと温まれるような季節になってきました。


サンセットテラス眺望.jpg

郷土.jpg

郷土ざるそば.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント