SSブログ

ちょっと早目のクリスマスデート [ぺらぺら]

20日はちょっと早目のクリスマスデートに出かけました。

まずは、赤坂のベルギービアカフェで待ち合わせ。ルクサでゲットした割引券は、小さなグラスで5種類のベルギービール、フライドポテト、ソーセージの盛り合わせがセットになっていて、2人分で2,400円。あとはカルパッチョとビールを追加しましたが、全部で6,000円くらいで済みました。5種類のビールは、左から、Stella Artos、Hoegaarden White、Leff Blond、Leff Brown、Belle-Vue Kriekで、順に濃い味つけになっています。どれも樽生でカウンターのサーバーからグラスに直接そそいで持って来てくれます。

追加したビールはVedett。これも酵母がそのまま入っている白ビールで、独特の薫りで美味しかったです。料理で一番はフライドポテト。ベルギーから輸入したポテトを使っているそうで、ホクホクのアツアツで、これまた美味しかったです。ソーセージはキャベツやポテト、ベーコンと良く煮込んであって、冬にぴったりの暖かい料理でした。

1時間半ほどでお店を出て、赤坂見附から丸ノ内線で銀座まで行き、有楽町から東京駅まで丸の内イルミネーションの仲通りをブラブラしました。100万個のLEDが光り輝く中、ゴージャスな専門店のウィンドウショッピングを楽しみ、途中の国際ビルで生牡蠣を見つけて道草をしました。ここは以前都会の昼食でも紹介された「Jackpot」という牡蠣のお店。

予約なしでしたが、席が空いていて、入ることができました。もちろん、牡蠣の燻製の突き出しに続いてオーダーしたのは、生牡蠣に白ワイン。日本中の牡蠣産地から毎日運ばれてくる生牡蠣ですが、今日のお勧めは、「長崎県の五島列島」「兵庫県の室津」「福岡県の糸島・濃厚みるくがき」の3種盛りで一人1,050円でした。 今年は牡蠣が不漁のようで、大きさも小ぶりでしたが、ひとまず今年初の生牡蠣を味わいました。3つの中ではやはり名前どおり、濃厚みるくがきが美味しかったです。

その後、再び仲通りを歩き、丸の内ビルの中に大きなクリスマスツリーを見つけました。吹き抜けの2階まで届く大きなツリーがキラキラと輝き、それは見事でした。

 

beer1.jpg

imo.jpg

carpa.jpg

vedett.jpg

sosage.jpg

ilumi.jpg

kaki.jpg

tree.jpg