SSブログ

会席 たち川 [ぶつぶつ]

10月は私の誕生月と同時に結婚月でもあります。

ちょうどアメリカから帰国した翌日の日曜日に、29回目の結婚記念のお祝いに出かけました。

夕食に予約したのは、藤沢にある会席料理のお店「たち川」さんです。家内は何度かランチで利用していたそうですが、夜の席は初めてです。予約の際に結婚記念のお祝いと伝えたためではないでしょうが、他のお客様もなく、ゆっくりと美味しい料理を頂けました。

ここの板さんは、築地の田村で修業されたそうで、どの料理も品があって腕の良さが光っていました。最近はフルコースだと食べきれないことが多く、予約の電話の際にも「少なめで」とお願いしたのですが、それでも満腹のボリュームでした。

メニューは、

しめ鯖の酢のものと柿の白和え

秋刀魚の七分干し、海老しんじょうの毬栗見立て、山芋、サツマイモのイチョウ見立て、里芋の柿見立て、銀杏

松茸の土瓶蒸し

お赤飯と鯛の桜の葉巻き

お刺身(かます、ほうぼう、いなだ、しまえび)

鰆のけんちん焼き、サザエの酒蒸し

キノコのグラタン

魚のすり身とホタテのあんかけに栗のスライス

鮭といくらの豆乳雑炊、お漬物

柿と栗むし羊羹、シャーベット

本来は先付からデザートまで9品の会席コースですが、結婚記念ということで、おめでたいお赤飯に鯛の一品をサービスで加えていただきました。

また、乾杯のビールの後でお願いした季節限定のお酒「瀧澤」は、かき氷の中で冷やして出されました。華やかな甘い香りで飲みやすかったです。信州上田の酒蔵で、大屋駅から南に向かい、武石温泉へ行った際に通った道沿いにあるそうで、なんとも不思議な縁でした。

どの料理も、見た目が綺麗で、味も文句なしでしたし、サービスも気が行き届いていて、気持ち良く過ごせました。季節ごとに料理を楽しみに訪れたいお店です。

唯一、一品づつの量は半分位でも良かったですね。お祝いの一品を加えていただいたこともあり、食べ終わった後は、これは食べすぎたなという加減でした。

それにしても、ゆっくりと会席料理を夫婦で楽しめる年齢になってきたのは、うれしい限りです。

 

たち川入口.jpg

先付.jpg

先付2.jpg

蒸し物.jpg

お刺身.jpg

焼き物.jpg

焼き物2.jpg

椀もの.jpg

御飯.jpg

デザート.jpg

滝澤.jpg