SSブログ

北信州ハーフマラソン(大会後) [十ノ原]

走り終わってから、靴に結びつけた記録センサーを外して回収ボックスに入れ、リンゴやバナナを摘んで一息入れました。

家内とも合流して写真を撮ってもらい、それから、完走者に発行してもらえる記録証と、キノコやインスタント食品の入った袋を受け取り、着替えてから「うまいもの市」をブラブラして飲んだのが生ビール。

この前の練習の際にはノンアルコールにしていたのですが、今回は家内の勧めもあって、一番絞りを一杯飲んでしまいました。ちょうど12時前ですから日差しも強く、おそらく気温は27℃くらいに上がっていたと思います。

美味しかったですね。運動後の喉越しの生ビール。ゴクゴクと空けてしまいました。

その後、キノコ汁を食べたり、まかないのお握りを食べたりと、パクパク食べ物を口に入れたことも悪かったのでしょうが、ジュリエッタで十ノ原へ向かう途中に気分が悪くなってしまいました。

もちろん、運転は家内でしたが、途中のガソリンスタンドで停まった時に、吐き気と冷汗、めまいで思わず後部座席に倒れこんでしまいました。

アルコールで血管が広がり血圧が下がったと同時に、食事で胃腸に血液が流れて「脳貧血」になったのだと思います。マラソン後半は暑さもあったし、体温も上がり、体中の血管が広がっていた上のアルコールとご飯ですから、一発でした。

体を座席の上に横たえ、そのまま家内の運転で十ノ原まで1時間ちょっと、送ってもらいました。

最後の大笹街道のあたりでは症状も治まり、駆け上がるジュリエッタの横Gでも大丈夫でしたが、さすがに慣れないハーフマラソンの後のビールは軽率でした。

到着後、甘いものでも食べようとクッキーを口にしたら、なんと、口の中で「ガリッ!」と異音が。

今度は奥歯の歯冠が取れてしまいました。

いやぁ、体はボロボロの初ハーフマラソンになりました。 

 

シャツ.jpg

参加賞.jpg 

歯冠.jpg