SSブログ

都会の昼食(101) 幸の鳥 鳥もも一枚辛みそ焼定食 [都会の昼食]

今日は近場で八重洲地下街にしました。

「まかない丼」が美味しい宝田水産さん(都会の昼食 71)の向いにある「幸の鳥」さんです。どうやらメインのランチは唐揚がドカッと載った唐揚げ定食のようですが、さすがに脂質を気にしている身としては油ものは避け、焼き鳥系を選びました。もも肉を焼いて辛味噌を塗った焼き鳥定食です。

お客様の7割は唐揚げ定食を頼んでいるようで、厨房では次から次に唐揚げを作っています。一度揚げてある唐揚げを二度揚げにしてお皿に盛り付けていますが、見ると一口では食べられないくらい、ゴルフボールよりも大きいサイズの塊肉を7個くらいドドドッとお皿に載せていきます。凄い量です。これだと低カロリーの鶏肉料理といっても1000kcalはあると見ました。がっつり系ランチを所望の人にはぴったりで、周囲を見まわしてみると確かに体の大きな若いサラリーマンが多いようでした。でも、中には女性もいて、結構な勢いで唐揚げ頬張っていました。脱帽です。男女雇用機会均等法が施行されて、はや40年。もはや丸の内や八重洲のこの手のお店のランチ風景に性差はありません。

カウンターに座り、5分ほどでランチが出てきました。

写真の卵の大きさから分かる通り、見た目もボリューム感があってインパクトがあります。味も結構いけます。ちょっと辛みが強いかとおもいましたが、ご飯と一緒に食べればちょうど良かったです。付け合わせもキャベツの千切りにナスの煮びたしと大根おろし、味噌汁にちょこっと漬物と生卵。これで850円です。最初はどうかなと思いましたが、気づいてみると、ご飯に生卵まで完食してしまいました。

店員さんの元気も良くて、気持ちいいランチでしたが、やっぱり午後は胃がもたれてしまいました。

ちょっと身の程知らずでした。以後気をつけます。

 

こうのとり.jpg

幸の鳥ランチ.jpg