SSブログ

O家自慢の男の手料理 [十ノ原]

日曜日の午後、善光寺に行ってきたOさんが夕食の食材を買い込んで帰ってきました。

Oさん ♂ は毎週末の食事の半分くらいを担当しているそうで、前日の鶏やキノコのBBQから趣向を変え、シーフードのイタリアンにしてくれました。

アペタイザーには、銀杏をレンジでチンして、チーズに、昨日の残りのキノコやさつま揚げを七輪で焼き、前菜は海老やタコを使ったシーフードサラダ、メインはホタテと蟹を使ったトマトソースパスタです。

パスタソースのベースには玉ねぎとニンニクを炒め、トマトソースにはたっぷりとほぐした蟹とホタテを入れてある、なんとも贅沢なソースです。

さすがだったのがパスタの茹で加減。狙い通りのアルデンテで、美味しかったです。十ノ原は高地なので沸騰温度も違うでしょうが、お見事でした。たっぷりのトマトソースの中でもパスタの存在感があって、ホタテや蟹のほぐした身との絡みも抜群でした。

二日目のワインは南米アルゼンチンのシャドネーでTSURUYAさんで850円だったそうですが、口当たりが良く、ワイワイと飲むには十分に美味しいワインでした。

夕方、現在行方不明になっているO家の老犬「まる」ちゃんが見つかったかもしれないとの情報が入り、翌日は急遽の帰宅となり、ゆっくりしてもらえませんでしたが、久しぶりの再会で楽しく過ごすことができました。

残念ながら「まるちゃん発見!」の連絡は入りませんでしたが、どうやらO家の近くにいるようで、何とか寒くなる前に見つかってほしいものです。

 

シーフードサラダ.jpg

パスタ2.jpg