SSブログ

十ノ原でパーティー [十ノ原]

10月の三連休に合わせての十ノ原は、一昨年から懇意にしてもらっているリンゴ兼業農家のYさんからのお誘いを受けての訪問です。

上田でも有名な「山口リンゴ」を作っているYさんとは、別荘の設計でお世話になってからのお付き合いです。今年の夏にTSURUYAさんでばったりとお会いし、月に一度は十ノ原へ来ているとお話をしたところ、収穫に合わせて「リンゴ狩り」に来たらとお誘いをうけたのです。

また、今回は20年来の友人のOさんご夫妻もお呼びして、「秋の信州」を楽しんでもらうことにしました。Oさんとは米国のペンステート大学に留学していた時に知り合い、同じように企業からの派遣で年齢が近く、また子供も同じ年だったこともあって、随分と親しくしてもらいました。帰国後も家族ぐるみのお付き合いで、気の置けない仲です。

木更津に住んでいるOさんが朝8時出発と聞き、だいたい同じ時間に横浜を出発しました。現地集合にしていましたが、上田の「すき音」さんでランチを食べている時にOさんが佐久平でお蕎麦ランチと知り、上田菅平IC近くのTSURUYAさんで合流することにしました。

そう、「すき音」さんは前回の和牛丼と焼肉丼に魅せられての再訪問です。今回はすき焼き丼(すき音丼)と焼肉丼にしました。すき音丼は大きな麩にくずきりやエノキがたっぷりで、やはり裏切らない美味しさでした。

その後、カインズホームで七輪を買ってから合流場所のTSURUYAさんへ向いました。Oさんは米国にいた頃から大のBBQ好きで、木更津の自宅の庭にはハンドメイドのBBQ台があるくらいです。前回カインズホームに来た時にアウトドア用品のところで2,000円ほどで七輪を売っていたことを思い出し、夕食で軽く焼き物でも楽しもうと、用意することにしました。

TSURUYAでOさんと合流し、夕食用にキノコや野菜と鶏肉、イカ、チーズ、ビールなどを購入して十ノ原へ向いました。

Oさんは以前にも十ノ原へ来てもらっていますが、建て直してからは初めてです。立派なRIEDELのワイングラスと赤ワイン(MedocとSaint-Emilion)を新築祝いに用意してくれていて、さっそく夕食時に開けさせてもらうことにしました。

美味しい水でコーヒーをいれ、一服してから「あずまの温泉」へ。なかなか気に入ってもらえたようで、翌日も来ることになりました。真田や須坂へ下りると片道30分はかかりますが、ここなら10分ちょっとと近いし、比較的すいているので、ゆったりできます。

その後別荘に戻り、夕食の支度です。

買ってきた七輪に炭と着火剤を入れて団扇で火を起こそうとしていたところ、「ドライヤーが簡単!」と裏技を教えてくれました。すごいパワーであっという間に火が起きました。さすが、BBQフリークです。

OさんがUSBメモリーに入れてきてくれた20年来の写真をスライドショーにしてテレビに映し、昔話に花を咲かせながらワイン2本にビールを8缶ほど空けて、夕食を楽しみました。

びっくりしたのは、当時3歳だった長女のSCちゃんの結婚が決まったことで、来年の3月に挙式となったそうです。SCちゃんの晴れ姿を披露宴で見させていただけるそうで、「あのSCちゃんがねぇ」と何度も言いながら、楽しく夜は更けて行きました。

ひさしぶりの再会はもちろんのこと、お祝い事まで飛び出して、何とも嬉しい夜になりました。

 

すき音丼.jpg

お祝い.jpg

着火.jpg

BBQ.jpg