SSブログ

都会の昼食(97) さかなや道場 八重洲北口3号店 揚げもの盛り合せ [都会の昼食]

今日のランチは東京駅のすぐ横、通りに面したビルのB1にある「さかなや道場 八重洲北口3号店」さんです。

最近魚料理をたべてなかったなぁと、お刺身か焼魚でもと思って入ったのですが、ついつい一番安い「本日のランチメニューA」550円を頼んでしまいました。揚げもの盛り合わせです。

お店は狭い階段を下りた地下ですが、店内は結構な広さがあって、入口に何人か並んでいましたが、すぐに通してくれました。席は二人掛けのテーブルで相席なし。横を見ると食事の終わったリーマンさんがスポーツ新聞を読みながら煙草を吸っています。コーヒーも飲んでいますね。

注文を取りに来たお姉さんに言われて気がつきましたが、このお店、ランチタイムにはセルフサービスで、お茶だけでなく、コーヒー、アイスコーヒー、オレンジジュースが飲み放題です。なかなか昼時のサラリーマンの痒いところに手が届くサービスです。

料理もすぐに出てきました。もちろん、この値段ですから、先日のトンカツと比べるのは失礼というものですが、ネタは白身魚、イカ、メンチと、まあちゃんとしています。ひょっとして長いのは魚肉ソーセージかと思いましたが、普通のイカでした。

ご飯も程よい炊き加減でしたし、お新香も付いています。さすがにお味噌汁はインスタントの麩が浮いているだけで、他の具はありませんでしたが、まあ、値段を考えれば十分でしょう。

ちょっとタバコ臭いのが難点ですが、この値段でこの料理、フリードリンク付きで、相席もなしでゆっくりできる、しかも場所は駅前。

八重洲の厳しいランチ競争を感じさせる、良いお店でした。

 

さかなや道場.jpg

揚げものランチ.jpg