SSブログ

都会の昼食(67) 一平 おでん定食 [都会の昼食]

今日のお店は、八重洲地下街の突き当たりのビルの中にある「一平」さんです。

どういう訳か、八重洲口にはおでん屋さんが多いような気がします。ここも普通の割烹料理屋さんですが、メニューには「おでん」の文字が。カウンター内には大きなおでん鍋が置いてあって、たくさんの具材が並んでいます。

注文したのは、やっぱり「おでん定食」750円。ランチでは一番安いメニューです。入口でお金を払って番号札をもらい、空いている席に座ります。今回はカウンターへ。

待つこと3分。出てきたお盆を見て、びっくり。「なんじゃ、この量は!」というようなボリュームです。

下の写真の玉子も、けっして小さなサイズではないので、その大きさから考えてもらえば分かるとおり、その量は半端じゃありません。大根も厚さが4cmはあろうかという大きさで、豆腐も半丁はあります。極めつけはご飯。丼に大盛りでした。さすがに全部は食べられず、残してしまいました。

味は、普通に美味しいおでんでしたが、もう少し出汁が効いていても良かったような気もします。

でも、このお値段で、このボリュームはすごいです。家内にメールして、夕食は軽めにしてもらいました。

 

一平.jpg

一平おでん定食.jpg