SSブログ

北信州ハーフマラソン エントリー [ぶつぶつ]

今年はハーフマラソンに挑戦しようと思い、参加できそうな大会を調べています。

小布施のハーフマラソンはすでに年初でエントリー締め切りだったため、狙っていたのは、上田市が10月に開催する「上田古戦場ハーフマラソン」です。開催が10月6日なので、そろそろエントリーかなと調べていると、飯山市で今年から開催される「北信州ハーフマラソン」が目に留まりました。

こちらは2015年の北陸新幹線の飯山駅開業のプレイベントとして、今年第1回目が開催されるそうで、9月29日と上田古戦場ハーフマラソンのちょうど一週間前の開催になっています。

上田古戦場のコースは昨年のものが出ています。おそらく同じルートのはずなので、両方のコースや条件をいろいろと比較して、結局飯山市の「北信州ハーフマラソン」にエントリーすることにしました。

高低差200m、ほぼ下りからフラットの道で、楽に走れそうですし、コース途中の休憩所では日本名水の木島平の水やバナナ、ブドウなどが振舞われるそうです。そしてなにより、ゴール地点では「北信州うまいもの市」が同時開催されて、ゴール後に地元の美味しい食材を堪能できるのもグッドです。

時間制限は2時間半と、普通に走るにはちょっと厳しそうですが、下りが多いコースのようなので、まあ、何とかなるでしょう。

登録には、まずRUNNETに登録しなければなりません。ネットから登録し、その後クレジットカード決済で簡単に終了しました。手数料込みで4,200円でした。 

夏休みには、一度コース下見を兼ねてテスト走行してみるつもりです。

エントリーは1,500人。

第一回目の開催で、割と早く締め切られてしまうかもしれません。 

http://www.city.iiyama.nagano.jp/halfmarathon/ 

北信州HM.jpg 

北信州HMコース.jpg