SSブログ

ビーフ ・ ビーフ ・ ビーフ [ぶつぶつ]

今週末は、牛肉づくしでした。

土曜日は、半年ぶりのピーロートのワイン試飲会で、大さん橋へ行ってきました。

招待券で5人まで入れるので、ご近所のKご夫婦もお誘いし、13時に待ち合わせました。受付を済ませて中に入ると、いつも通り、100円で口直しのスティックスナックを購入し、国別に8つの島に分かれたワインを飲み比べて行きます。

今回は白とスパークリング狙いです。すでにセラーは一杯なので、早目に飲めるよう、夏向きのセレクションにしました。会場内で一緒に試食販売されているチーズや生ハムを味見しながら、新顔のオリーブも味見してみましたが、塩加減が絶妙で、ワインのおつまみに良さそうです。一瓶お買い上げです。生ハムはお誘いしたKさんにプレゼントしていただきました。ラッキー!

会計を済ませたのが14時半近く。Kさんご夫婦はそのまま中華街へ遅めのランチに行かれたようでしたが、こちらは赤レンガ倉庫とワールドポーターズ、横浜高島屋を、16時過ぎまでブラブラしました。夕食は久しぶりに焼肉にしようと、店がオープンする17時まで時間を潰すことにしたのです。

最初は、ご近所のIさんお勧め、戸塚と東戸塚の間、かもめ橋の近くにある、「味楽苑」さんを狙っていたのですが、バス乗り場も良く分からないし、空模様もちょっと怪しくなってきたので、駅の近くで済ませることにしました。

携帯からネットで調べて、最初にヒットした「鼓 つづみ」さんに行くことにしました。駅から繋るコンコースを出てすぐにある、KFCさんの斜め向かいの2階です。

店に上がる階段の横には居酒屋さんもあって、すでに人が入っていますが、「つづみ」さんはオープン直後で、他のお客さんはいませんでした。

テーブル席に座って生ビールを注文してメニューをチェックし、キムチ450円、上カルビ780円、壺漬けスーパーはらみ1,000円、焼き野菜600円、追加で普通のカルビ580円を注文しました。

ちょっと変わったマカロニのお通しを摘んでいるうちに上カルビが出てきて、焼肉スタートです。久しぶりの焼肉の匂いに誘われて箸が進みます。特に壺漬けスーパーはらみは250gもあってすごい大きさです。ぶっといお肉をお姉さんが鉄板の上に広げて軽く焼き、それから料理挟みでちょきちょきと切り分けてくれます。塩だれに絡めながら良く焼いて食しました。

上カルビはきれいなさしも入っていて厚肉で美味しかったですが、普通のカルビでも十分な美味しさでした。

久しぶりの焼肉とビールを堪能して二人で5,000円ちょっとで済んだので、大満足でした。

お腹一杯で帰路についた時は、翌日も牛肉づくしになるなんて思っていもなかったのですけど。

 

つづみ入口.jpg

上カルビ.jpg

塩壺はらみ.jpg

かるび.jpg