SSブログ

都会の昼食(71) 宝田水産 まかない丼 [都会の昼食]

八重洲地下街にあるお寿司屋さんです。

コの字型のカウンター席なので、回転寿司店のように見えますが、ちゃんと中の板さんが注文に応じて握ってくれるお店です。

たまたま前を通った時に、目に入ったのが「限定100食 特別ランチ」の文字。開店2周年記念で、普段は780円の「まかない丼」が500円で食べられるとあります。写真を見ても立派な漬け丼のようなので、迷わず店内へ。

ちょうど空いた席に座ってオーダーしたのは、もちろん「まかない丼」です。ほとんどのお客さんが同じメニューを頼んでいます。当然ですね。

板さんも注文を受ける前から、次から次に仕込んでいるので、待つこと3分、すぐに美味しそうな丼が出てきました。

具はマグロ、中トロ、サーモンにイカ、タコ、エビ、玉子等々。まかないと言うだけあって、前日の残りネタを入れるので、日によって変わるようです。マグロも赤身よりはトロに近く、脂がのっていて、漬けの加減も軽めでも美味しかったです。ご飯もちゃんと酢飯になっていて海苔が載っているのは、先日のギョバーさんとはちょっと違うところです。

さすがです。

海苔の味噌汁も美味しく、これで500円は破格でしょう。

実は一日おいて、もう一度食べに行ったので、写真が2枚あります。微妙にネタや器が違うのが分かります。

 

宝田水産.jpg

まかない丼.jpg

まかない2.jpg