SSブログ

都会の昼食(74) 伊達の牛たん 彩り牛たん重 [都会の昼食]

昔の日本郵便のビルが取り壊されて、春にオープンしていた「KITTE」。凄い人出で、近づけなかったのですが、やっと普通の混雑になってきました。

KITTEは東京駅の丸の内側にあって、駅からすぐ、新丸ビルからも3分と近い場所にあります。地下でつながっているので、雨の日でも傘なしで移動できます。その中のBF1にあるのが、今日のお店「伊達の牛たん本舗 KITTEグランシェ店」さんです。

1週間前にも来てみたのですが、なぜかこの店だけは凄い行列で、きっと何か秘密があるのだろうと、ちょっと早目に会社を出て再チャレンジしてみました。

店に着いてみると、まだ昼前というのに、すでに席は一杯、通路に5人ほどが並んでいます。さすが人気店です。5分ほど待ってお店に入ると、カウンター席に通されました。明るい店内は、丸の内に出来たばかりの新しいビルのレストランという雰囲気で、半分以上が女性客です。

ランチのメニューは通常の「厚切り牛たん定食」や「牛たんシチュー定食」が1,470円、ちょっと安めで「牛たんカレー」が945円、そして数量限定の「通定食」と「彩り牛たん重」が840円となっています。ここは迷わず数量限定の「牛たん重」にしてみました。

出てきたお重は、ご飯の上に、厚めの牛たん4-5切れと、彩り綺麗な野菜をたっぷりと載せて、ちょっと甘めの丼つゆ(ソース)が掛けてあります。牛たんの専門店だけあって、肉はしっかりとした歯ごたえで、でも噛み切りやすく、なかなか美味しいです。ご飯も炊き加減がちょうどで、べたべたせずに丼つゆとからんで美味しかったです。ご飯の量は、女性向けなのか、やや少なめですが、まあ、こんなものでしょう。

さらに美味しかったのが牛たんスープ。何切れか、柔らかく煮込んだ牛たんが入っていて、スープにしっかりと旨味が出ていました。

隣の人の「通定食」を見ると、普通の牛たん焼きの定食で、味付けは塩と味噌が選べるようでした。ご飯にはとろろが掛けてあって、こちらもなかなか美味しそうでした。

東京駅は、実は牛たんのお店が多く、八重洲側にも3軒ありますが、どこも定食で1,200円以上と、高級メニューです。

数量限定なので、昼の早い時間に売り切れるのかもしれませんが、840円で牛たん定食が食べられるのは大サービスです。皆さんこの数量限定ランチを食するために並んでいるようです。

実際何食で打ち止めなのか書いてありませんから、実は客引きの文句で、早い時間からお客を集めることで昼時のお客の回転を良くしているのかもしれません。「閉店セール」の幟が何時でも出ている○○○○靴センターと同じですね。

ところで、KITTEというビルの名前ですが、郵便の「切手」は当然ですけど、「来て」にもかけたロゴですね。見ていても気づきませんでしたが、こうして文章にしてみて、気がつきました。

 

牛タン.jpg

彩り重.jpg