SSブログ

書いてないけど、出来ること [ぶつぶつ]

今まで一度も気づかずに過ごしてきたのだけど、エレベーターの行き先ボタンのキャンセル方法があるって、知ってますか?

もちろん、どんなエレベーターでもという訳ではないでしょうが、最近の、特にボタン数の多い高層ビルのエレベーターにはキャンセル機能が付いているそうです。

今の本社ビルに移ってきたのが2011年の8月だったから、もうすぐ2年。たまたま乗り合わせた人達の会話で初めて知りました。

「あっ、間違えて押しちゃった。すいません。」

「ダブルクリックすればキャンセルできるよ。」

「ああ、本当だ。へぇー、知りませんでした。」

ええっ、そう、私も初耳です。

「びっくり、びっくり! おい知ってるか。」と同僚に話したら、「そんなこと当たり前ですよ。」と言われてしまいました。どうやら知っている人には当たり前で、知らない人にはびっくりということのようです。

一度、間違えて押してしまったボタンを押し直してキャンセルできなかったので、そんな機能はついていないと思っていましたし、間違えて押したフロアに停止して誰も下りず、何となく他の人の視線を気にして下りたこともありました。

ググッてみると、ダブルクリックや長押し、中には5回連打でキャンセルというメーカーもあるそうです。

へぇー。

一つ勉強になりました。

 

エレベータ.jpg