SSブログ

ワイン ホームパーティー [ぶつぶつ]

先日注文したピーロートのワインが届きました。

そこで、大さん橋にご一緒したKBご夫妻と、飲み比べのホームパーティーを開くことにしました。

それぞれ2種類6本づつ買ったワインは、左から、カリフォルニア メナージュ・ア・トロワ 白 2011年、イタリア スクード・ディ・コルテ スパークリング 2011年、フランス ロゼ・ダンシュ ロゼ 2011年、ドイツ ピーロート・ブルー・ナーエ リースリング 2012年です。

加えて、ご近所の方から分けて頂いた熊澤酒造さんの「千峰 天青」という純米吟醸酒も開けました。こちらは、なかなか手に入らない生酒だそうで、やはり開封後はできるだけ早く飲み切りたかったので、今回開けることにしました。

事前に奥さま方が相談したメニューは、

トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ、塩漬けオリーブとピクルス、タコのカレー風味、鯵の酢〆と和えもの、アスパラとハムチーズのフリッター、アスパラの生ハム巻き、お刺身盛り合わせ、豚の角煮、プリーツレタスとルッコラの韓国風サラダ、フランスパン、ケーキ、

と、豪華な内容です。実は、これに加えてソーセージと焼きそばも予定していたのですが、途中で「これはさすがに食べきれない」とキャンセルにしました。

お魚料理担当のKBさんが用意してくれた、豪華で新鮮なお刺身も美味しかったですが、何と言っても、一手間加えた鯵が絶品でした。脂が乗った大ぶりの身に旨味が凝縮した二品でした。

一方、肉担当の我が家は、長後の「肉のあんどう」さんで買ってきた「豚の角煮」をメインにしました。脂身が少なく、さっぱり目の味漬けで、さすが「あんどう」というクオリティーでした。

スペシャルオリーブオイルのDAUROは、お刺身以外のどの料理にも良く合い、味を引き立ててくれます。ワインとの相性が抜群でした。酢で〆た鯵をちょっと浸して食べると新しい発見!美味しい!

スターターの天青は一升瓶でしたから、半分ほど空いたところでワインに移り、白、スパークリングと空けたものの、最後の1本は甘めのピーロートブルーにし、ロゼは次回に持ち越しにしました。季節的にさっぱりと素材の味を楽しむ料理が多かったので、その分お酒の回りが早かったのかもしれません。

最後にコーヒーを入れて、オレンジロールケーキで締めました。このケーキ、中はただのクリームではなく、3層に重ねた生地が隠れていて、さすがケーキ職人のようなKBさんならではでした。

19時スタートで22時半近くまで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

散会後には、さすがに「パンシロン」を飲まずにはいられない、満腹感でした。

ご馳走さまでした。

 

パーティー7.jpg

パーティー1.jpg

パーティー2.jpg

パーティー4.jpg

パーティー5.jpg

パーティー3.jpg

パーティー6.jpg

パーティー8.jpg